« 霧氷のトンネルを行く | トップページ | 雨の日曜日はこれに限る »

2008年2月 2日 (土)

YOU帰省

例年正月は家業の手伝いが忙しく、この時期の帰省となります

hanasakuとかぁちゃんが内科医で受診している間、とぉちゃんとYOUは医院の近辺に散歩に出かけました

2022_0012022_003

2022_0042022_007

さすがとぉちゃんの腕(カメラもですが)は見上げたものです

2022_030 内科医の帰り、雑賀崎の「番所庭園」に立ち寄りました

番所庭園
昔、紀州藩の海岸十数ヶ所に海の防備見張り番所がありましたが、ここはその中でも和歌山城に最も近い番所として重要なところでした。(中略)海を借景とした当園で潮騒と松風のささやきに自然を満喫していただき、紀州青石の海岸美をごゆっくりお楽しみください。(番所庭園パンフレットより) 

番所の鼻の全面に浮かぶ女島、男島、双子島を眼下にながめる絶景と、こぶりの松と芝生がよく整備された公園です

2022_0392022_036


さて、今回はいわばお正月の帰省

お餅を丸めたことのないYOUとMIEにスペッシャル餅つき大会を開催しました

っても、もちろん臼と杵ではなく、30数年来の餅つき器でです

2022_0082022_013

みんなでヨッテタカッテ丸めます

YOUもMIEも真剣な表情で丸めています

そして出来上がったお餅をぜんざいに入れ美味しくいただきました

2022_0182022_020   

|

« 霧氷のトンネルを行く | トップページ | 雨の日曜日はこれに限る »

コメント

お帰りなさい ですかね
お孫さんが帰ると一番嬉しいのはジジババですよね、あまり頻繁に帰られるとこれまた疲れますが適当にと勝手なジジババのショウタン家、
孫達も大きくなってクラブや習い事等でこちらから出向かなくては行けなくなってきました
番所の鼻の事初めて知りました。番所でしたか
二子島の内一つに三角点があり行く方法に頭を痛めています

投稿: ショウタン | 2008年2月 3日 (日) 11時26分

■ショウタンさん

勝手な思いは何処も同じですよ
ショウタン家はお孫さん大きいんですね
hanasaku家の孫頭は先日4歳になったばかりのYOUです
まだしばらくは、じぃばぁの相手をしてくれそうですよ

番所ですが、以前雑賀崎沖に埋め立て計画が持ち上がったとき、一躍クローズアップされていましたよ。小さな松と芝生だけの広場ですが周辺の景観は目を見張るものがあります。二子島にはやはり漁船をチャーターするしか渡る方法がないのでは?

投稿: hanasaku | 2008年2月 3日 (日) 16時05分

我家も 餅つき器を使いだして20年くらいになりますかねー。
年に1回しか使わないのでまだまだ故障しそうにないです。

来週 我家も 餅つきをします。
家内の里(粉河)では1才の誕生日に大きなお餅を担がせるらしいです。 パパの里(長崎)ではお餅を踏ませるらしいです。
そんなことで、10日の日曜日に餅つきをします。 ついでによもぎ餅をつくらしいので、来週中にヨモギを摘んで来てくれと指令が出ています。
ワンちゃんのトイレのしそうでない所で捜さねば、 さてさて どこで採ろうかな。

投稿: タマ | 2008年2月 3日 (日) 16時24分

■タマちゃん

ほんとに長持ちのする機械です
さすが天下の「♪♪明るい○ショナル」です
1升しかつかなかったので、三家族で分けたら我が家には10個足らずしか残りませんでした
又、近々つこうかと話しています

蓮ちゃん、間もなく1歳の誕生日ですか?
大きなお餅をついてあげてください

投稿: hanasaku | 2008年2月 3日 (日) 17時04分

おもちつき^^
とっても楽しそうですね
機会でも自宅でついたお餅に比べると買ってくるお餅は、どうにもおいしくないですね
(゜_゜;)
私の実家でも大きなお餅を担がされましたよ
タマちゃんさんと同じですね
そうや!餅米残ってたし、ちょこっとついてやろうかなぁ~
ホームベーカリーで、お餅もつけるんです。
お孫さんにかこまれて幸せそうなお顔なんでしょうね

投稿: ゆうとまま | 2008年2月 4日 (月) 22時11分

■ゆうとままさん

YOUとMIEには始めて見る(体験する)光景で、喜んでくれました
やはり、買ったお持ちは美味しくないと、例年年の瀬の30日につくのですが、久々の2度づき?でした。
全員集合で、ほんとに楽しいひと時でしたよ

投稿: hanasaku | 2008年2月 5日 (火) 04時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/10210055

この記事へのトラックバック一覧です: YOU帰省:

« 霧氷のトンネルを行く | トップページ | 雨の日曜日はこれに限る »