« 感激です | トップページ | 春の訪れ »

2008年2月25日 (月)

20.2.24 転軸山公園へ再び

20224_00120224_002 平成16年7月に世界遺産リストヘの記載が決定された「紀伊山地の霊場と熊野古道」

その一翼をなすのがここ高野山で、雪の山内を覗いてみた

先ずは、壇上伽藍へ

白い世界に、根本大塔の朱がひときわ目映い

次に、総本山の金剛峰寺へ

20224_00320224_00420224_006

さて、本日の目的は11日に次いでの転軸山雪遊び

公園に到着したのが12時で、さっそく公園の東屋で食事を

厳しい冷え込みと、時折吹き付ける雪でゆっくり食べることも出来ず早々とゲレンデへ

20224_010_320224_012_220224_013_2    食べる  滑る  走る

雪原は凍り付き、ソリのスピードは速いし、お尻は痛いしでMIEの目に涙が

20224_01520224_019

今シーズンの転軸山公園雪遊びはこれまで

時間も早かったので帰途、天野の里へ立ち寄る

かつらぎ町天野は、高野山の麓に位置する標高450mの里山で、のどかな田園風景が広がる

ここに、大阪からIターンされた方がカフェ「思季 うらら」を経営されており

以前「三つ子子育て奮闘記」で紹介され気になっていたところだ

20224_02220224_02920224_030

シフォンケーキセットとガトーショコラセットを頂き、三つ子ちゃんの話題で話が弾む

20224_02320224_024

20224_026_2

「うらら」のベランダからは天野の山里が一望でき、ゆったりと時が流れる

温かくなったら、RTで来よう

20224_02720224_028    

|

« 感激です | トップページ | 春の訪れ »

コメント

高野山も寒かったようですね
今年最後の寒さかなとは思いますがどうかな
天野の里にはモウ20年は行った事がないのですが良い所が出来ているようですね
それにしてもこのような店良くご存じですね
これには感心しています

投稿: ショウタン | 2008年2月25日 (月) 20時47分

■ショウタンさん

高野山、本当に寒かったです
明神平のあの寒さとは違った感触でしたよ

天野の里、素晴らしいですよね
里山の魅力を余すことなく感じることが出来ます
「うらら」は、ネット仲間の「三つ子‥」さんから情報を入手したものです

投稿: hanasaku | 2008年2月25日 (月) 21時19分

まいどです!
雪に映える根本大塔がめっちゃいいです。
やっぱ高野山は雪の時期が一番好きです。
天野といえば丹生都比売神社しか知らないのですが
あそこから近いのでしょうか?

投稿: blueeyedsoul | 2008年2月26日 (火) 18時57分

■soulさん

いいですね、雪の高野山
時間があれば金剛三昧院なども回ってみたかったのですが

トンネルを抜けると、そこは・・・天野だった
天野へのトンネルを抜け、丹生都比売神社へのちょうど中間点あたりの
右側の小高いところにログハウス調の「うらら」があります
看板も出ていますが、すぐ分かりますよ

投稿: hanasaku | 2008年2月27日 (水) 17時55分

こんばんは。
しばらくぶりです。
先日投稿したつもりでしたのですが、送信ミスをしていたようです。 思い出しながら再コメントをします。

我々の居住地から さほど遠くない所に子供達が雪遊びのできるゲレンデが有るのは嬉しいことですですね。
来年は私も冬タイヤをセットし転軸山公園へ孫を連れて行きます。

先日 山形へ行ったときも、スキー場に来ている車のタイヤばっかりを見ていました。
98%以上チェーン無しでした。(チェーン車は1台だけでした)
地元の方も、昔はスノータイヤでしたが、一度止まるとスリップして動かず、皆で押したものだ、スタッドレスタイヤはそれが少なく 優れ物だとのことでした。
来年は絶対スタッドレスをゲットだ !!

投稿: タマ | 2008年2月27日 (水) 19時17分

冬の高野山は小学生の頃依頼行ってません。
良いゲレンデがあるんですね!ヒップソリしたくなりました。ええ大人がやったら非難ごうごうですね!でもやりたいです。

投稿: たかっさん | 2008年2月27日 (水) 20時58分

雪の高野山、身が引き締まる感じですね。
いつも、帰りには美味しいものが待ってるのですね。里山の風景を見ながらお茶するっていいなぁ~cake

投稿: RIKO | 2008年2月27日 (水) 22時03分

■タマちゃん

いろいろお手を煩わせます

和歌山から高野山へは一時間半もあれば到着します
花坂の手前にトンネルが抜け、だいぶ走りよくなりました
これも、道路特定財源のおかげでしょうか(笑)
来シーズンは是非行って下さい
蓮ちゃんもきっと喜ぶと思いますよ


■たかっさん

高野山にスキー場があるとは聞いていたのですが
今回が初めての来場でした
小さな子供を遊ばすのは最高の場所ですね

>ええ大人がやったら非難ごうごうですね!
いえいえ、おじさん、おばさんたちが童心に返ってソリ遊びを楽しんでいますよ
どうかご遠慮なく楽しんで下さい


■RIKOさん

ここ天野には世界遺産に登録された丹生都比売神社があります
楼門や本殿は重文に指定され、朱塗りの太鼓橋から見る本殿は見応えがあります
また、近くにはこれも世界遺産の「高野町石道」が通っており
“ちょっと散策”には素晴らしいところですよ
是非いらして下さい

投稿: hanasaku | 2008年2月28日 (木) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/10745252

この記事へのトラックバック一覧です: 20.2.24 転軸山公園へ再び:

« 感激です | トップページ | 春の訪れ »