« 転軸山森林公園でソリ遊び | トップページ | 感激です »

2008年2月17日 (日)

さて‥‥

ここ数日の寒波で明神平の積雪量は申し分ないだろう

昨年の2月(レポはこちらに)以来、ご無沙汰していることだし

楽しい明神平での雪遊びレポをあちらこちらでお見受けするし‥

で、満を侍して行ってきました

五條に来ると青空が少しづつ広がってきたように思われる

この分では、樹氷と青空のコントラストが楽しめるのではないかと少なからず期待が膨らむ

しかし、東吉野の町中では1月2日の高見山へ行った時の様な積雪は全然見られない

反対に、お山には雪があるのだろうかと心配になる

大又林道に入り「やはた温泉」を経てヘリポートを過ぎたあたりからぼつぼつ路面凍結が始まり、次第に雪の量も増えてくる

程なく終点駐車場というところで、1台のワンボックスカーが道路を塞ぎ、その後ろに乗用車が1台駐車している

車を止め、近づくとワンボックスカーが路上でタイヤチェーンの装着中

5~6人が寄ってたかって作業中で手伝うこともないが、もう少し早めの装着をお願いしたいものだ

しばらく待機した後、動き出した2台の車が横にかわしてくれたのでお先に駐車場に到着

しかしここでも又トラブル車に遭遇

駐車場で車台の下に雪を抱きかかえた車が押しても引いても動かない‥状態

マイスノーシューを取り出し、それで車台下の雪をかき出すお手伝いをしていると、後続の方がスコップを持って手伝ってくれ、何とか脱出に成功

先行した方々の停車中の車の下にはあまり雪がなく、その後そこそこ降り積もったのか駐車するには少し地ならしが必要だ

今日の奈良方面の天気予報は雪、雪、雪

道路の中央部が盛り上がってきていること、これからどれだけ降り積もるか不安になってきたとこともあり、本日の明神平はこれまで

さて、判断のほどはどうだったのだろうか??
(登られた方の楽しそうな声が聞こえてくる)

いつもの五條「スプーン」でモーニングともランチとも思えぬ時間帯に食事を頂き帰宅しました

************************

男の本厄は42歳とばかり思っていたのだがこの歳にもまた

20216_001

|

« 転軸山森林公園でソリ遊び | トップページ | 感激です »

コメント

行き着けなくて残念でしたね。スノーシューも思わぬところで使用でしたね。
なかなか、撤退するのも勇気、というか残念に思う気持ちが大きいと、決断できないですよね。また、コンディションのいい日に行けたら、先日止めといてよかった、となりますよね!

投稿: RIKO | 2008年2月17日 (日) 22時39分

まいどです!
若い頃と違って無難が一番と思います。
不安を抱えたまま登ったら楽しめませんもんね。
林道セーフで山頂は雪一杯を期待しましょ。(笑)

投稿: blueeyedsoul | 2008年2月17日 (日) 23時53分

■RIKOさん

山での撤退なら分からなくもないのですが
言わばアプローチでの退廃
やはり、少々悔いが残りますよ
ここから一番近い高天道(郵便道)への変更も考えたのですが、ナビでの到着時間が11時前になり、おとなしく帰途につきました


■soulさん

おっしゃるとおり
登ることにはなんら支障なかったのですが
歩きながら車は大丈夫かな、帰りの道は確保できるかな、と多分大いに気にしていたと思います
ただ、しばらく行けそうにないのが‥(涙)

投稿: hanasaku | 2008年2月18日 (月) 04時36分

懸命な判断でしょう!私は明神の近くに
居たのですが、晴れ間は無く、午後からは
雪が降り続け、下山時には猛吹雪!
帰りの道路が心配で心配で・・・
ま、道路は大丈夫だったのですが、そんな
心配しながら吹雪の中歩いてても、楽しさ
半減ですもんね~
まだまだ雪山楽しめそうですよ!

投稿: スロートレック | 2008年2月18日 (月) 10時21分

後悔してからでは、遅いですからね(^_-)vブイブイッ
楽しく安全に・・・で、いいのではないでしょうか♪
お疲れ様でした。
残念で複雑な居心地の悪い気持ちは、とても良く判ります(笑)
天理に居ましたが、昼前から夕方にかけてよく降ってました。

投稿: ゆうとまま | 2008年2月18日 (月) 20時18分

■スロトレさん

>懸命な判断でしょう!
そう言っていただけると少しは救われます
ところで、明神の近くとは何処に?
ご活躍の程は、そこかしこでかいま見るのですが
レポの方は1月の明神平以来更新が滞ったままに…(笑)


■ゆうとままさん

確かに、後悔先に立たずですね
>居心地の悪い気持ち
言い得て妙です
和歌山に帰ってからも、夕方までベタベタな雪が降ってましたよ
でもね‥

投稿: hanasaku | 2008年2月18日 (月) 20時51分

山って、行き違うときに挨拶をしたり、困ってる方がいらっしゃったらお手伝いしてあげたりと素敵ですね。
白銀の世界が観られなくて残念でしたが、無事に帰って来られてよかったです。

投稿: やっち | 2008年2月19日 (火) 16時59分

■やっちさん

そうなんですねぇ
団体さんとすれ違ったときなんか大変
先日の赤坂山で大学生らしきパーティとすれ違いました
みな礼儀正しく挨拶をしてくれます
こちらも順次挨拶をするのですが長~い隊列
最後の男の子に「泊まりですか?」と聞いたら
「30分ほど登ってテント場を探します」と
山はいいですねー

投稿: hanasaku | 2008年2月19日 (火) 21時05分

今晩は、私なら一番下の駐車場から歩いたと思いますが、判断は個人差がありますから正しいのではないですか。私も大峰駐車場でスタットレスの過信から脱出不能になった経験があります。先日もXトレイルで和佐又に登りましたが一番で登ったため除雪が無くスタットレスは空回り。(2年目のもの)急遽チェーンを装着して登りました。経験からスタットレスは大雪に弱い事を知っていたため登れました
お互い今年は厄ですよ

投稿: ショウタン | 2008年2月19日 (火) 21時34分

安全第一!危険をおかしてまで行くことないです。やっぱり楽しく行かなくっちゃね!と思います。

投稿: たかっさん | 2008年2月19日 (火) 22時04分

■ショウタンさん

へリポートのところへ駐車しあるいているかたもおられました
でも、あそこからだと軟弱なhanasaku隊には遠すぎです
スタッドレスは凍結道は大丈夫なんですが、新雪にはどうしようもないですね
ところで、大又への林道で使っていたあのスコップ、どこで売ってましたー?


■たかっさん

多分大丈夫だったんだろうと思います
ただ、帰途の車道を心配をしながら歩くのも楽しくないだろうと‥
龍神にすればよかった

投稿: hanasaku | 2008年2月20日 (水) 04時26分

和佐又の管理人さんのは雪国用でしたが、私たちのは登山用です。コージツで売っています
シマヤンは自作品です

投稿: ショウタン | 2008年2月20日 (水) 15時49分

■ショウタンさん

有難うございます
あの写真に写っていたショベルは和佐又のでしたか
一度、コージツで見てきます

投稿: hanasaku | 2008年2月20日 (水) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/10569853

この記事へのトラックバック一覧です: さて‥‥:

« 転軸山森林公園でソリ遊び | トップページ | 感激です »