« 岩神山から | トップページ | 今年の三社参りは »

2008年1月 2日 (水)

初歩きは雪の高見山に

P1010072 年末来の寒波はホンマモンだったようだ

何度か雪の高見山に足を運ぶが、これだけの雪景色は初めてだ

20.1.2 高見山(1249m) くもり時折小雪舞う

自宅5:55 = 高野口IC6:50 = 五條北IC7:06 = 大淀7:15 = 8:15高見峠8:45  ~ 9:45高見山10:45 ~ 11:30高見峠11:45 = 12:08たかすみの湯13:00 = 15:40自宅

R166をしばらくすすむと路面凍結が随所に見られる

国道を右に折れ、高見峠に向かう道は一面の雪

高見峠に到着すると、既に10台ほどの車が

P1010088P1010068 リュックに入れるよりは軽いだろうと出だしからアイゼンを履き、いざ出発。

青空は見えないものの、雪景色には目を見張るものがある

しばしお付き合いのほどを

P1010069P1010073

高見山山頂の祠の裏にあるポールにはいつものようにエビの尻尾が

P1010077P1010078 展望台下の避難所には7~8名のグループが食事中で、少しスペースをお借りし本日の豪華ランチ「カレーヌードル」で少し早め(10時)の昼食

本日の食後のデザートは、リンゴとしること羊羹

11時前には下山の途にP1010079P1010081

昼食時間を含め、3時間足らずの雪の散歩

きれいだったP1010084_2 

山歩きの後は温泉

本日は東吉野村「たかすみ温泉

P1010092

P1010091P1010090 高見山のベースキャンプとも言えるここたかすみ温泉は、雪山で冷えた体を骨の芯まで温めてくれる

桧風呂(女性は槙)の内湯に浸かり、小雪舞う露天で極楽至極

   

|

« 岩神山から | トップページ | 今年の三社参りは »

コメント

すっごい量の雪ですねー。
これで青空があれば最高だったでしょうね。
私も2度行きましたが2度ともガスッて
山頂からの展望が見れずじまいでした。
山の後の露天風呂は最高ですよね。

投稿: blueeyedsoul | 2008年1月 2日 (水) 22時40分

すっごい雪の量でした
おっしゃるとおり、青空を待ち望んだのですがとうとう晴れずじまい
でも、初雪に初温泉に、大満足の一日でしたよ

投稿: hanasaku | 2008年1月 3日 (木) 05時15分

フカフカしてそうで
楽しそうです。
甘い物が、身体に浸みたでしょうね

投稿: ゆうとまま | 2008年1月 3日 (木) 09時06分

やっぱり、高見山は雪の量がすごいんですね。
温泉が気持ちよかったでしょうね。
今年もたくさん登れそうですね。
写真と情報、楽しみにしています。

投稿: RIKO | 2008年1月 3日 (木) 10時52分

おお 良い景色ですね
関西のマッターホルン 高見山
大峠から登られたのですね
私たちは龍神村から城ヶ森山に登ってきました
雪見ハイキングのようなすばらしい山行が楽しめました
でもさむかったー

投稿: ショウタン | 2008年1月 3日 (木) 11時12分

■ゆうとままさん

一部坪足状態のところもありましたよ
「これなら、スノーシューでもいけたのに」は現地での悔やみ節です
初めて「しるこ」なるものを食したのですが、なかなかいけました


■RIKOさん

年末来の寒波である程度は予想していたのですが、ここまでの雪とは驚き桃の木(フル~ゥ)です
念願の上高地も大いに期待できそうです


■ショウタンさん

soulさんのコメントにもあったのですが、これで青空が見えたら最高だったのに、はあまりにも贅沢というものでしょうか
雪見に行こうで明神平、三峰山と高見山をリストアップしたのですが、やはり1時間で登れる大峠からのルートのここにしました
相変わらずひ弱なhanasaku隊です
高見山も結構冷え込み、気温は氷点下5~6でしたが、気分は最高

投稿: hanasaku | 2008年1月 3日 (木) 16時26分

遅ればせながら拝見しました
なんと!これだけの雪は高見でも(この数年)
珍しいのかもしれませんね、って私も去年の
冬しか歩いてないので分かりませんが・・・
これだとスノーシュー楽しかったでしょうね
あぁ羨ましいなあ、この週末は私もきっと!

投稿: スロートレック | 2008年1月 4日 (金) 09時11分

■スロトレさん

♪遅かったのかい 悔やんでみても
の心境でしたよ
「こんなんならスノーシューを持ってくればよかった」って
週末、スノーシューしっかり楽しんできて下さい
まだまだ十分雪は残っていると思いますよ
って、どこにいくんだろう(明神平・・・・・かな?)

投稿: hanasaku | 2008年1月 4日 (金) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/9686288

この記事へのトラックバック一覧です: 初歩きは雪の高見山に:

« 岩神山から | トップページ | 今年の三社参りは »