« 北八ヶ岳スノーシューハイク | トップページ | MIEなMIE »

2008年1月27日 (日)

八ヶ岳 +α

P1010341

 車窓より南八ヶ岳を望む

20.1.21 八ヶ岳南麓 雪の中のドライブ

朝目覚めると窓の外は一面の銀世界

愛車の上には10㎝ほどの雪が積もっている

冠雪した甲斐駒ヶ岳もはっきりと見える

P1010323P1010332 

計画ではこの日入笠山でのスノーシューを予定していたが、乗鞍を始めとし充実した3日間だったので、予定を変更し雪の八ヶ岳山麓を少しドライブし、ゆっくりと帰宅しようと言うことになった

さて、「ペンションZOOM」は八ヶ岳の南麓、小淵沢駅に程近いところにあり、カメラとPCが趣味の「オーナー」と自らアウトドアに走り回る「きままなママ」でアットホームに経営されている

今回が4度目の訪問になるが、いつも温かなおもてなしで迎えてくれる

P1010339P1010336P1010329

①玄関と大きなリビングの窓 
②吹き抜けのゆったりした玄関ホール 
③清潔なダイニングルーム

P1010333

P1010334

P1010337 ④暖炉の火が温もりを与えてくれる 
⑤リビングの窓越しに甲斐駒が 
⑥2階には談話コーナーも

ZOOMを後に、清里から清泉寮に向かう

道路は一面の雪で、南八ヶ岳が白く輝く

清泉寮で寒さにもめげず、お決まりのソフトクリームを食べお土産を買い求める

P1010343P1010349

清里から長坂ICに向かう途中にあるZOOMおすすめの手打ちそば処「藤乃家」で盛り蕎麦を頂く

1890円でそば定食というのがあり、なんと盛りそばがお変わり自由(ただし平日限定10食)

10枚以上食べると壁に名前の入った木札が掲げられ、最高が17枚とか

P1010352P1010351

天候にも恵まれ、素晴らしい信州スノーシュー3泊4日の旅だった

お腹もふくれたことだし、ボチボチと帰途につくか      

|

« 北八ヶ岳スノーシューハイク | トップページ | MIEなMIE »

コメント

超豪華な信州ツアー、一緒に楽しませて頂きましたヽ(^Д^*)/
展望もお料理も超一級でしたね~
冬の清里はもうずいぶん・・・30年近くご無沙汰しています。
雪は少ないものの、八ヶ岳から吹き降ろす寒風。
底冷えのする寒さですよね。
あ~、行きたいな~・・・

甲斐駒ケ岳、個人的には小淵沢付近から覆いかぶさるように聳えている姿が一番好きですv(^-^)v

投稿: ルネオバ | 2008年1月28日 (月) 14時04分

■ルネさん

超豪華なのは天候に恵まれたことと、選んだコースです
あとは、リーズナブルなペンション3泊ですし、
ご多分にもれず、ETC深夜割引をしっかり使わせていただいてますよ(笑)

そのペンション(小淵沢)から眺める南アは、お邪魔するたびに違った形の山容を見せてくれます
この辺もよく利用する理由のひとつかな
(もちろん、ZOOMのおもてなしが一番なんですが… ヨイシヨッと)

投稿: hanasaku | 2008年1月28日 (月) 20時43分

豪華でハードな旅、お疲れさまでした
私も若い頃、スキー場の梯子をした想い出はありますが、乗鞍・上高地と八ヶ岳は離れてますよね。スノーシューでは有名ポイントなんでしょうか?
先日子供用のソリを買いに数年ぶりに国体道路の好日山荘に寄ると、スキー系は無くソリも無かったけど、初めてスノーシューを目撃しました。カタログ等も見ていると面白く、楽しめそうですね。
上高地は夏登山や観光で何度か行きましたが、雪原散策もさぞや良いのでしょうね。
また乗鞍スカイラインでは、その昔車で走ってると空気が薄いからか、愛車117クーペが何度もエンストしかけて、焦ったことを想い出しました。
羨ましい限りです。(私は高野山スキー場でした)

投稿: みず | 2008年1月29日 (火) 00時32分

■みずさん

和歌山から信州は遠いし、なにより交通費がかかる
一度出向いたら、ここもここも行って見ようということで、こんな結果になりました
シーズン中は、ロープで仕切られた中しか歩くことは出来ませんが、この時期、自由自在です
普段は湿地帯の田代池背後から眺める穂高連峰の山々はそれはそれは素晴らしいものでしたよ

高野山のレポ見せていただきました
我が家も行きたいなーと昨夜話してたところです
そりの調達、場所等詳細を又教えてください

投稿: hanasaku | 2008年1月29日 (火) 03時56分

雪山遊びもステキですが、いいペンション
ですねー!私はスキーやるのでいろんな
ペンション利用しましたが、ここはいいカンジ
ですね、あぁ行きたいなぁ行きたいなぁ
今はスキープランを練ってます(頭の中で
勝手に・・・)

投稿: スロートレック | 2008年1月29日 (火) 10時20分

綺麗なペンションですね。 それに暖炉がいいですね。
昔、スキーでは何度も民宿泊をしていますが、僕は家族的な雰囲気のあるペンション泊は経験が有りません。
民宿もペンションも同じでしょうが、僕の頃は民宿でした。
ホテルと違い、同じペンションに何度もレピート訪問をすると気も通じ合うし訪ねるのも楽しいでしょうね。

投稿: タマ | 2008年1月29日 (火) 16時56分

■スロトレさん

この「ZOOM」さん、実はブログつながりの方のレポから’06に初めてお邪魔しました
以来、今回が4度目でして、この4月にはツーリング仲間ら16台で、宿泊を予定しています

ということで、ブログ繋がりってすごいんやなぁー
また、スロトレペンション情報を教えて下さい


■タマちゃん

暖炉っていいですよね
なにか、ほのぼのとした温かみをおぼえます

このペンション、’06以来4度目となるのですがほんと、くつろげるいいところです

投稿: hanasaku | 2008年1月29日 (火) 20時55分

ソリの調達は、スポーツDEPOです
一人用は498円、大人と子供が一緒に乗れるのも大・小ありました。5百円~2千円です。
子供用靴も980円~

高野山の場所は、「転軸山森林公園」内です
役場へ行く道を、役場を左に過ごして、もう少し奥(北)へ進んで行き、右折です。
転軸山森林公園の看板も出てきますし、確かスキー場という看板もあったと思います。

この日は、行く道には雪は無く、公園内の道には少し白くなった所もありましたが、ノーマルタイヤでチェーン無しで大丈夫でした。hanasakuさんは天下無敵の4駆スタッドレスでしたよね。

投稿: みず | 2008年2月 1日 (金) 01時32分

有難うございます
さっそく、DEPOへ行ってこよう
でも、しばらくは行けそうもない(泣)

投稿: hanasaku | 2008年2月 1日 (金) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/10049363

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳 +α:

« 北八ヶ岳スノーシューハイク | トップページ | MIEなMIE »