« MIEなMIE | トップページ | YOU帰省 »

2008年1月29日 (火)

霧氷のトンネルを行く

20127_016

20.1.27 三峰山 (1235m)

1月2日の高見山に続いて関西の霧氷(樹氷)のメッカ、三峰山に出かけた

自宅6:00 = 高野口IC6:52 = 五條北IC7:08 = 大淀町7:18 = 三茶屋7:38 = 7:45(道)大宇陀7:55 = 水分橋南詰め8:00 = 8:40みつえ青少年旅行村駐車場9:00 ~ 登尾分岐9:08 ~ 9:30避難小屋9:45 ~ 造林小屋10:33 ~ 三畝峠10:47 ~ 11:00三峰山11:05 ~ 11:10八丁平(昼)12:08 ~ 造林小屋12:30 ~ 13:07避難小屋13:22 ~ 13:45駐車場13:55 = 14:00旅行村14:10 = 14:20姫石の湯15:17 = 18:10自宅

いつになく御杖村役場の手前あたりから路面の凍結が見られるようになり、R369を右折し青少年旅行村に向かうと一面の凍結

4台ほど連なった車が一様に時速20km程ののろのろ運転

旅行村入り口手前の駐車場に着くと、既に20台ほどの車が停められこの時期の人気の程がうかがえる

20127_00120127_002

登尾ルート分岐で橋を渡り植林帯の山道にはいるが、積雪はさほどでもない

30分程で避難小屋につき、先客に倣ってここでアイゼンを付ける

20127_00420127_02820127_005

途中、ベンチが置かれたところで眼下の御杖村集落を眺めながら少し休憩をとり、一段と積雪が増してきた山道を進む

20127_00820127_011

三畝峠から少し行くと、木曽御嶽山ポイントと言うところがあり、看板に「快晴の時、年数回見れます」とある(これって、ラ抜き?)

もとより、この日は天気予報では午後から晴となっていたが、どんよりとした雪雲に覆われ視界はあまり効かない

20127_01420127_015   

頂上までは、積雪で道が高くなり、ところどころ木々のトンネルをくぐりながら進む

頂上に着くと、黄色いリボンを帽子やウインドブレーカーに付けた20数名の団体さんがいらっしゃる

リーダーの方が「さぁ、しかり見といて ここにはもう戻ってこないから」

20127_016_220127_01920127_017

頂上から八丁平に下り、風をよけて昼食

先ほどの団体を始め、八丁平はさながら昼食会場である

雪の綿帽子をかぶった小さな木々の展覧会場となっている

20127_02120127_022

20127_02320127_025

昼食を終え、突風吹きすさぶ八丁平を震えながらあとにする

20127_02620127_024_2

下山は不動滝ルートを予定していたが、もと来た登尾ルートをとり、下山後霧氷祭りが開かれている旅行村に立ち寄りゆで卵と三角コンニャクをいただく

ゆで卵は2個串に刺し、美味だ
それにいづれも100円はうれしい

みつえ温泉の割引券をもらい「姫石の湯」へ

【本日の温泉】 みつえ温泉「姫石の湯

20127_034道の駅に併設した温泉は施設も新しく、玄関、廊下となかなか風情がある

脱衣場、湯船を始めサウナ、露天風呂などこれが500円(割引をもらったので)なら申し分ない

20127_033

いつものことながら、山歩きの後の温泉は最高だ         

|

« MIEなMIE | トップページ | YOU帰省 »

コメント

北八ツのスノーハイクに飽き足らず
きちんと近畿の山も押さえられてるんですね!

>雪の綿帽子をかぶった小さな木々の展覧会場

上手い表現ですね~、正に展覧会ですね
なんだか私達を見てーって聞こえてきそうです
私は秋の八丁平しか知らないのです、今年は
狙ってるのですが、凍結路面が・・・
あぁどうしましょ!

投稿: スロトレ | 2008年1月29日 (火) 10時12分

信州に続き連ちゃんですね。
ご夫婦のどちらが引っぱり役ですか。
冬タイヤを履いていると行動力が出ますね。 今時分から言うと鬼も笑って横を向いてしまいますが、来年は僕も冬タイヤを準備します。

雲の多いのがチョッピリ残念ですが、樹氷の綺麗な山ですね。
この時期の週末には割合登られる山ですか。

投稿: タマ | 2008年1月29日 (火) 17時15分

■スロトレさん

いえいえ、信州は十分堪能しました
あとは、かの明神平を攻略するのみです(爆)

>上手い表現ですね~
有難うございます
あまりヨイショすると、ついついその気になってしまいますので…
でも、自然のオブジェを眺め、おもわず「おっ これはブログネタに使える」でカメラに収めましたよ

やはり、高見であれ三峰であれ、マイカーには冬用タイヤまたはチェーンが必携です
でも、近鉄榛原駅から「霧氷号」でお手軽登山も可能みたいですよ


■タマちゃん

hanasaku隊基本的なには隔週山行きなんですが、今週末野暮用があって連荘になりました
もちろん牽引車は、hanasakuです
今回、hanasakuばぁはあまり乗り気じゃなかったみたいです

この時期、関西では高見山と三峰山は知る人ぞ知る、いえ、知らない人も知る霧氷のメッカです
ですから、土日ともなるとすれ違いに大変です

投稿: hanasaku | 2008年1月29日 (火) 20時48分

北八ツにつづきお疲れ様です!
凄い行動力には、驚かされました。
それにしても素晴しい景色ですね!早く雪山行きたいのですが?激務が・・・デス!

投稿: たかっさん | 2008年1月29日 (火) 22時25分

■たかっさん

北八ツにつづき、三峰も素晴らしいコンディションでした
あれで青空が広がれば最高だったんでしょうが、そこまでおねだりは出来ません

激務‥ の方も大変ですが、激痛は治まりましたですか?
お山は逃げはしませんし、雪は2月が見頃?ですよ

投稿: hanasaku | 2008年1月30日 (水) 04時26分

まいどです!
樹氷で有名なだけあって綺麗ですね。
私はまだ三峰山には行ったことがないんです。
樹氷号で行ってみようかな。
山の後の温泉がすっごく良さげです。
私なんか最近温泉とはとんと御無沙汰で
ブログタイトル変えろ!と言われそうです。(笑)

投稿: blueeyedsoul | 2008年1月30日 (水) 08時44分

登山道の踏み後にも人気が伺えますね
この日は、ぱぱさんがいなかったので私達は近場の金剛山に登りましたが、山頂はものすご~~~い人でスキー場か???と見間違うほどでした。
お手洗いの混雑や食堂の売店・・・
(゚_゚;)
霧氷のトンネルが頭上近くなっていますね
随分積もったようだし真っ白でホントウにきれい
今度は、いずこへ~(笑)
すごい行動力ですね

投稿: ゆうとまま | 2008年1月30日 (水) 18時46分

■soulさん

どうも、どうも!!
樹氷で有名なだけあって、人、人、人です
もちろん、樹氷もすご~いきれいですよ
加えて、ここの温泉はいい
泉質はそこそこですが、施設が美しい、休憩所が広い、ソフトクリーム250円、ぜんざい300円と超安い(これってその日食べたものです)
勿論、脱衣場、洗い場、湯船、サウナ、露天も申し分ないです
って、少し褒めすぎかな


■ゆうとままさん

この日の選択肢の一つに金剛山もあったのですが、三峰山にしました
帰途、造林小屋のところを通ると、つぶれかけた旧小屋も含め昼食をとる人であふれかえっていましたよ
まるで、金剛山頂の賑わいみたいでした

さて、今度は??
明神平で雪遊びもしたいし‥‥

投稿: hanasaku | 2008年1月31日 (木) 05時31分

低い木の樹氷綺麗ですねぇ・・・
ここも高見山も行ったことないのです。
スノーシューも楽しまれたし、この冬は、雪山で大満足ですね。
私も、けっこう、ら抜き、気になります。

投稿: RIKO | 2008年1月31日 (木) 10時04分

■RIKOさん

低木を覆った雪、きれいでしょう
バックが青空だったら申し分なかったのですが
信州も、高見も、三峰も十分楽しみました
でも、これで満腹するhanasakuではございませんので……(爆)

ところで、今のワープロの機能って見上げたものですね
「みれます」と入力し、変換すると「見れます《ら抜き表現》」と表示されます
で、レポにそのまま取り上げたものです

投稿: hanasaku | 2008年1月31日 (木) 18時12分

今日は、やっと冬らしくなってきました
恥ずかしい話ですが三峰山は山頂を踏んでいません、どういう訳か登山口止まりです
この付近の山に登った帰りにああでもないこうでもないと登山口付近まで車で行き帰る事が多く台高山系縦走路走破の最終目的地にしています。

投稿: ショウタン | 2008年2月 2日 (土) 13時27分

■ショウタンさん

あれっ! ショウタンにも踏んでいないピークがあるんですか?
この時期の三峰は雪もたっぷりありいいですよ
八丁平ではスノーシューも楽しめるんじゃないですか
hanasaku隊は、今週末、YOUらが帰省しており、おとなしく孫守です

投稿: hanasaku | 2008年2月 2日 (土) 15時25分

(*・(エ)・*)ノ~☆コンバンワ♪
三峰山ついに行ってきましたよ~~♪
アンマリにも綺麗なので驚きました☆三峰山頂から平倉峰までスノーシューバッチリでした^^
姫石の湯もいいお湯でした~~♪

投稿: 森のリカ | 2008年2月 3日 (日) 22時24分

■森のリカさん

ルネさんの三峰山レポにも平倉峠まで行ったとあり
地形図を見てみたのですが表示がなく解らない
三峰山頂からはどちらの方角なんでしょうか?

姫石の湯、いいですよねぇ
山帰りの身を、ゆったりと湯に浸すことが出来る
好きな温泉の一つです

投稿: hanasaku | 2008年2月 4日 (月) 04時43分

関西でもこんな素敵な場所があるんですね♪
特に1枚目の写真、木立がキレイです(^o^)

投稿: やっち | 2008年2月 4日 (月) 22時03分

■やっちさん

ここ三峰山と1月2日に行った高見山が、関西では霧氷で有名な山です。
土日になると、近鉄榛原駅から臨時バスの霧氷号がで、大賑わいです。
和歌山からでは、金剛山が手頃でロープウェイでいっきに霧氷の世界に連れて行ってくれますよ。やっち夫におねだりし、是非行ってらっしゃい。

投稿: hanasaku | 2008年2月 5日 (火) 04時50分

尾根伝いに東へ、テープはありました^^

投稿: 森のリカ | 2008年2月 7日 (木) 22時33分

■森のリカさん

有難うございます
その後、平倉峰判明しました
山頂から東に約半時間ほど
アップダウンもほとんどなく行けそうですね

投稿: hanasaku | 2008年2月 8日 (金) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/10116635

この記事へのトラックバック一覧です: 霧氷のトンネルを行く:

« MIEなMIE | トップページ | YOU帰省 »