« 緊急入院 | トップページ | 文化の日はゲンチャで市内探索 »

2007年11月 1日 (木)

稲村ヶ岳 雑感

稲村ヶ岳の登山口である「母公堂」前の空き地がいつからか500円の駐車料金がいるようになっている

「母公堂の維持管理のため賽銭箱に500円をお願いします」との看板が表示されていた

小銭の持ち合わせがなかったので、下山時に払おうとそのまま出発

下山後直ぐに、おばさんにお金を渡すと、「まあ座って下さい」と

191028_055

温かなコーヒーとかき餅2枚のおもてなしを受けました

美味しかったー

500円が高いかどうか色々な考え方が有りますが、500円でコーヒーとかき餅を頂けたらまずはOKですね。 親切なおばさんですね。

先日のゆうとファミリーの宝剣山荘で休憩でもお金がいるとレポートが有りましたよね。

投稿: タマ | 2007年11月 1日 (木) 13時45分

ここの堂守さんが前のトイレも掃除してくださってると聞きましたが?
無料時代にもお茶をいただいた事がありますよ
ここの二人は親切ですね
hanasakuさんの様にわざわざ申し出る正直者が少ないからその心が通じたのでしょうね

投稿: ショウタン | 2007年11月 1日 (木) 14時12分

■タマちゃん

金額はともかく、山から下りてきて直ぐに温かな飲み物でもてなして下さるって最高です。コーヒーをいただきながら、河南町から来られたご夫妻といろんな話も出来ましたし…。
それと、稲村小屋の前にポットと湯飲み茶碗が出され、「お茶、ご自由におのみ下さい」とありましたよ。それにしても、和佐又の1000円はいかがなもんかが正直な気持ちです。

■ショウタンさん

そうですね。以前お茶をよばれたことがありました。本当に感謝、感謝です。

投稿: hanasaku | 2007年11月 1日 (木) 20時29分

私もあゆむが、背負子の頃におばさんに通りがかっただけなのに(白の平キャンプ場にテント張って車置いてたので)「お茶のんで行き~」と、進めて頂いた記憶があります。
そう言えば、今朝の朝刊に載ってましたが、洞川で車が発見された登山者みつかったのでしょうか・・・

投稿: ゆうとまま | 2007年11月 5日 (月) 15時16分

■ゆうとままさん

朝刊では気づきませんでしたが
大峰方面で行方不明の方がいらっしゃるのですか?
大事に至らなければいいのですがねぇー

話は変わりますが、山レポにも書いていたとおり、宝剣岳の登りで空荷に運動靴履きの女性を見かけました。また、稲村直下の崩落箇所でも運動靴の女性が…
引率者ももう少し適切な指導をすべきではないかと気をもむ昨今のhanasakuです

投稿: hanasaku | 2007年11月 5日 (月) 21時15分