« 街も彩付き始める | トップページ | 遅れている~ »

2007年11月18日 (日)

色付き始めた京都へひとっ走り

今秋一番の冷え込みとのことでパーカーの下にダウンのインナーを着込み

オーバーパンツで身を固めRTを駆って京都へ

191118_012

この方のブログに一週間前の10日に行かれた岩倉実相院の中庭がきれいにアップされていたので先ずはこちらに

191118_001191118_015 HPには駐車場が少なく公共交通機関をご利用下さいとなっていたが、そこはバイクの持ち味

観光バスの背後に、うまい具合にスペースがあり、ここに駐車

実相院には枯山水の石庭と、書院と客殿の間にある池泉回遊式庭園といわれる二つの庭園がある

191118_002191118_011

実相院のもう一つの見所は、部屋の黒光りする板の間に写る「床紅葉」だが

あと一歩と言ったところか

京都の紅葉は12月に入ってからと言われているように

こちらも紅葉にはもう少し早いようだ

実相院を後に、観光客で混雑する京の町を銀閣寺界隈へ

門前で京漬物を物色し、哲学の道を少しばかり歩き

子供がまだ小学低学年の頃訪れた、カフェに思いを馳せる

191118_027191118_028191118_029


【本日のランチ】

191118_024191118_022191118_021

銀閣寺の近くにあるレストラン「NOANOA」へ

NOANOAは明治から昭和にかけて活躍した日本画家の遺邸

アプローチから窓外に望む大文字まで見事にプロデュースされたレストランです

【本日の走行距離】  290㎞   

|

« 街も彩付き始める | トップページ | 遅れている~ »

コメント

同じ京都でも城之崎から京都市と参りました
hanasakuさんのアクティブさ、チョットラベルがイヤレベルがショウタンと違います
私も負けずと和歌山の山中をDIO80で頑張って走っていましたが目的の三角点を探せず涙
今近くの店で呑んで憂さ晴らしです
明日ももう一度リベンジ登山してきます

投稿: ショウタン | 2007年11月18日 (日) 21時58分

いいですねぇー
近くの酒場で一人酒
絵になりますし、歌にもなります
古い歌ですがこんな歌が好きです
♪好きでお酒を 飲んじゃいないわ

明日は必ず見つかりますとも
いえ、見つけますとも
明日も冷え込みそうなので
暖かくしてチャレンジして下さい

投稿: hanasaku | 2007年11月18日 (日) 22時08分

 毎日のように京都へ通勤していますが、いざ観光となると、なぜか行けていない。ましてやRTでは出かけたことがない。絵になるところもあるような気がするのですが、なかなか実行出来ません。

 特に休日となると、混雑してそうなので最初から避けてしまいます。ノンビリ出来る穴場を探したいと思っているのですが、なかなか無いですね。

投稿: Hide | 2007年11月19日 (月) 22時17分

Hideさんは京都でしたね
前もって、アドバイスを受けておけばよかった
この時期の京都は混雑が目に見えています
RTでもなかなか走りにくいのですが、さりとて車は思いもつきません
やはり、清水寺付近なんかはいっこうに進まずでした
また、穴場を見つけたら教えてください

投稿: hanasaku | 2007年11月20日 (火) 05時07分

京都いいですね
寒かったでしょうに・・・・
私は、京都に紅葉の頃行くと必ず雨が降ります・・・・(; ;)ホロホロ
それにしても上手くランチ見つけられますね

投稿: ゆうとまま | 2007年11月20日 (火) 16時07分

■ゆうとままさん

京都の紅葉はバイクといえども大変です
実相院はさほどでもなかったのですが
銀閣寺から清水一帯はなかなか走れずです
ランチは、嗅覚が優れているのか
はたまた三色旗に目がとまりやすいのか‥
味もロケーションも美味しいところでした

投稿: hanasaku | 2007年11月20日 (火) 18時27分

山の紅葉は大展望と言った感じなのですが、京都は「紅葉の美」です。そしてその「美」が目白押しにあります。

京都の紅葉では、丹下左膳の大河内傳次郎の別荘「大河内山荘」が一番印象に残っています。

去年は滋賀県の湖東三山と我家のお寺浄土宗の本山である光明寺に行きましたが、今年はまだ秋の京都を訪問をしていません。

僕はマイカーになるので、渋滞と駐車場の事を思い、ついつい行きそびれます。

投稿: タマ | 2007年11月20日 (火) 22時02分

■タマちゃん

「大河内山荘」はタマちゃんのHPで見せていただき、これは綺麗だと感嘆しました。
確かに、見所は各所にあるのですが、なかなかいけませんよね。
電車で行って、公共交通機関を利用するのが一番いいのでしょうが‥

投稿: hanasaku | 2007年11月21日 (水) 04時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/8987004

この記事へのトラックバック一覧です: 色付き始めた京都へひとっ走り:

« 街も彩付き始める | トップページ | 遅れている~ »