« 三連休最後の日に金剛山へ | トップページ | 冬支度 »

2007年11月29日 (木)

交通ルーツを守りましょう -自戒を込めて-

先日、RTで大阪へ買い物に出かけたときのこと

先ず、東急ハンズ心斎橋店へ

エレベーターに乗りB2の駐輪場へバイクを停め目的のイルミネーション売り場に

「LEDライト 200球 ホワイト/ブルー」を購入し、しばらく店内を物色したあと次の目的地「梅田マルビル」へ

気にはなっていたのだが、歩道上の通行の妨げとならないところにRTを停め

2Fの「 L.L.Bean 」へ

ここも買うものが決まっていたので、早々と切り上げRTに戻ってみると

002 ガ~~ン!!

右ハンドルグリップに、黄色い紙が巻き付けられている

内容を見ると

「駐車違反

速やかに移動してください。

この車の使用者は、大阪府公安委員会からの放置違反金の納付を命ぜられることがあります」と

そうか、先ずは移動しろということ

それから、場合によっては違反金をとるぞ!ということ

二輪だけに警告にとどめてくれたかと思い、帰宅の途についた

だが、世の中そう甘くはなかった

003004 

昨日になって大阪府公安委員会様から「弁明通知書」なるものと納付書が送られてきた

放置違反金納付書 9000円

明日から昼飯を抜こう

|

« 三連休最後の日に金剛山へ | トップページ | 冬支度 »

コメント

ルールとは言え、ほんのちょっとの時間で、9000円とは痛いですね。
 バイク用の駐輪場がないのも問題なんですが、ましてや大型バイクは自転車置き場に置けないですしね。

投稿: Hide | 2007年11月29日 (木) 22時52分

大阪では盗難も含め特に気をつけていたんですが‥
9千円もさることながら、精神的ショックが大きいです

投稿: hanasaku | 2007年11月30日 (金) 05時05分

こんにちは!
先日はコメントを頂き、どうもありがとうございます^^
リンクして下さった日の日記、拝見させて頂きました。
「はなさく」・・・
お互いワンコからつけたネーミングだったんですねっ!

天国のはなちゃん、さくらちゃんもきっと驚いてる事でしょうね^^
そして嬉しく思ってくれていたらいいな。

ちょっとした間の駐車違反キップ。
痛いですねーっ><
しかも年の瀬迫ったこの時期に・・・。

先日、我が家の近くでもシートベルト未装着で何台かの車が捕まっておりました。
何でこういう時期にやるんですかね?
しかもシートベルトって・・・。
(命を守る大切なベルトですけど)
もっと違う、やらなきゃいけない事がいっぱいあるんじゃございませんか?って思ってしまう。
検挙率上げて、自己の成績UPのせいなんですかね。

バイクは大型を乗ってらっしゃるんですか?
私の兄もバイクをこよなく愛するバイクマニアで、
大型にまたがっております^^

またお邪魔させて頂きまーす♪

投稿: purihana | 2007年11月30日 (金) 12時39分

■purihanaさん

初コメ有難うございます
せっかくのお立ち寄りに、つまらない記事をアップしていまして申し訳ありません
さて、ブログ縁といおうか、ほんと不思議なつながりを感じています
我が家のはなさくは、ブログ名とHNに見事よみがえっていますよ(笑)

さて、バイクの自慢を少々
このブログはタイトルにもあるとおり山歩きとツーリングでなっています
(恥ずかしながら、最近はグルメと孫にシフトしつつあるんですが…)
RTというのは、バイクの車種で正式には「BMW R1150RT」と言いまして、1150ccのツアラーに適したバイクです。購入して4年半で46千㎞余り、走りも走ったりです。黄色い切符もこのバイクに飾られていました(涙)

「山とバイク」と「ラブラドール」でジャンルは少々違うのですが、よろしかったらラブちゃんの合間に又お立ち寄り下さい

投稿: hanasaku | 2007年11月30日 (金) 17時39分

痛いですね。
罰金も痛いですが、免許証の更新もね。
私なんか阪神高速で、90㎞でやられましたよ。
30㎞オーバー。
いつもなら、反省の気持ちになるのですが、この時ばかりは怒りでした。「何でやねん。高速道路で90㎞で捕まえるのかよー」と。

先日信州へ行った帰り道の東名阪国道。
家内が「光った」と言うのです。 私は気づかなかったのですが、いやなことを聞かされています。
名阪国道も制限速度が60㎞なので、もし光っていれば大変なことになります。
あれから1ヶ月 あとどのくらい心配を続けなければならないのかなー。

投稿: タマ | 2007年11月30日 (金) 21時19分

痛いです
胸糞悪いです
交通を阻害する車がいくらでもあるやん
何でよりによってバイクやねん
って心境です
東名阪事件
なにもなければよいのですが

投稿: hanasaku | 2007年12月 1日 (土) 05時27分

ああ~。。9000円あったら
めっちゃ美味しいワインが飲めるのにぃ。。

ああ~。。美味しい食事もできるのにぃ~。。

((((*ToT*)†~~~ アーメン

昔、うちの母はよく「父が危篤なんです!!」
ってよく言ってました。。

「親の死に目に会えなかったらオタクの責任やぞ!!」って(^-^;)


ちなみに警察官に「ハイハイ」って言われて、いつも終了。

子供の目から見てあまり気持ちのよいものではなかったのを覚えてます。(だって、じいちゃん元気だったし。。)

確かに他に迷惑な車もあるでしょうが、ここはひとつ、男HANASAKUいさぎよく、お縄につきましょう!

(っと言いつつ、自分だったらヾ(;゜曲゜)ノ ギャアギャア!!言うのですが。)

投稿: | 2007年12月 1日 (土) 18時31分

ああ~。。ほんとです
9000円もあればめっちゃ美味しいワインがいただけたのに
残念!!
早速頂いた納付書を持って潔くBKへ行ってきましたよ
又これでパーさんとも遠のきそう

投稿: hanasaku | 2007年12月 1日 (土) 22時07分

捕まったときってすぐに誤れないですよね・・・。
「前の車もしたやん!前の車捕まえてきたら納得したるわ!!!」
って、ついつい(ーー;)

でも、違反切符撮るときってちょっと「ネタになるかも♪」って思ってしまわなかったですか!?

関西人の血が騒いで(^^;)

投稿: chiyuki | 2007年12月 2日 (日) 01時40分

あっっ!!
「誤る」って間違えました!!

ヘタこいた・・・。(by小島よしお)

「謝る」です。

ネタだ・・・。

投稿: chiyuki | 2007年12月 2日 (日) 01時42分

 ご愁傷さまです。2輪でも駐禁で切符ってあるんですね。
 先日県警の然るべき方が発言していましたが、これまでノルマを上げるために交通取締をしてきた部分もあったが、今後は、駐禁は公開場所のみにする(通報あればするが)、スピードは実勢速度と規制速度の差の大きい所でしてノルマを上げていた部分もあったが、実勢速度を重視する等と。
 きわめて庶民感情に近い発言であって、県警も変わったな、と実感した次第です。
 県警の見解なのか、警察庁お達しなのか知りませんが、期待したいものです。
 

投稿: みず | 2007年12月 2日 (日) 03時18分

■Chiyukiさま

ほんと、まさかまさかだったんですよ
黄色の紙には「移動の指示と、命ぜられることが‥」なんて書いてあるものでてっきり警告かと思っていました。
ただ、後々のためと捨てずに持ち帰っていたのが、納付書が届いたため「え~い、ネタにしてやれ」と
これって、関西人の血が騒いだんでしょうかね??


■みずさま

大阪府警にも「もっと庶民感覚な視点でお仕事をするように」と県警のしかるべき方に進言をお願いしますわ
でも、まぁ、収めたものが戻ってはきませんが(涙)
しかし、こういった不幸ネタって皆さん興味があるのかコメントが多くなって驚いています(笑)

投稿: hanasaku | 2007年12月 2日 (日) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/9165328

この記事へのトラックバック一覧です: 交通ルーツを守りましょう -自戒を込めて-:

« 三連休最後の日に金剛山へ | トップページ | 冬支度 »