« 文化の日はゲンチャで市内探索 | トップページ | ご心配をおかけしました »

2007年11月 5日 (月)

五週連続の山歩きを南葛城に

19.11.4 南葛城山 (922m)  晴れ

19114_009

(尾根筋からの岩湧山の眺望)

尾生町7:00 = 8:11駐車スペース8:15 ~ 9:10鉄塔71 9:15 ~ ノゾキ平9:45 ~ 11:00南葛城山頂12:00 ~ ノゾキ平13:20 ~ 鉄塔13:45 ~ 14:40駐車スペース = 15:15河内長野「風の湯」16:09 = 18:10自宅

尾生グループのお誘いで、快晴の南葛城山を歩いた

尾生を7時に出発し、途中何カ所かでメンバーを増強しながら滝畑ダムサイトを経て登山口近くの駐車スペースに到着した時には、総勢16名の大所帯

リーダーの指導のもと先ずは準備運動
いつものhanasaku隊とは大違いで、入念なストレッチで体をほぐす

駐車スペースから100mほど戻ったところの「中の茶屋橋」が南葛城山の登山口だ

19114_01519114_001

登山口から直ぐに檜林の中の登山道にとりつく

本日は、ほんの少しばかりお年を召された方が多く、山と高原地図のコースタイムより5割り増しのペースか

遠く岩湧山のススキ原を眺めながら「蟻の熊野詣」よろしく行列が続く

19114_004途中何カ所かの急登と

危険箇所をやりすぎ

ノゾキ平に到着

その昔は、又覗き?など楽しめたのだろうか、

今は樹木が生い茂り視界はまるで効かない

紅葉もイマイチでこの時期お花も見られないが、赤モノを二つ

ヤブサカキとツルリンドウの実らしい

19114_00519114_008 

最後の急登を経て、背丈ほどの笹藪をかき分け進むと南葛城山の山頂に着く

19114_010 視界は効かないが、きれいに拓かれた広場でランチタイム

お決まりの物々交換の儀式を終え

リーダーのお手前で食後のコーヒーをいただく

19114_011 1時間の休憩の後、広場を後にし

19114_014 下山の途につく

途中、岩湧山の登山口にさしかかると、なんと千人余りが参加した山歩きの会が催され、たくさんのバスが止まっている

よくぞ岩湧に行かなかったことかと胸をなで下ろす

滝畑ダムサイトから家族連れで賑わう関西サイクルスポーツセンターの横を通り

河内長野の「風の湯」で汗を流し、R371で帰途につく

|

« 文化の日はゲンチャで市内探索 | トップページ | ご心配をおかけしました »

コメント

南葛城山の急登コースを登られたっようですね
のぞき平まで道も悪く大変でしょう
昔、山頂に通じる道の笹を刈り取りましたが直ぐに戻ってしまいました
山頂に椅子、腰掛けを作ったのですがまだありますね、ここから岩湧山に行か無くてよかったですね、多くの登山口が有る山ですが今ひとつ人気が岩湧山に有り登山者が少ない山ですがアノ景色はたまりません。大好きな山の一つです

投稿: ショウタン | 2007年11月 6日 (火) 19時00分

あまり人気はなさそうですが、静かでよさそうですね。岩湧山のダイトレの途中で真正面に見える山ですよね。
まだ、まともに紅葉も見ていないので、このあたり、行ってみたいです。

投稿: RIKO | 2007年11月 6日 (火) 20時18分

■ショウタンさん

そうとは知らずショウタンさんが作ってくれたテーブルと椅子に腰掛け昼を頂きました
ありがとうございました
また、一部笹は刈り取られているものの、山頂近くは生い茂った状態でした
この日も山頂に女性が一人いたのみで後はゼロでした


■RIKOさん

岩湧からの眺めはいいですが
やはり、ほとんどが人工林で眺望も今ひとつ
人気のほどが伺えます
ですからシャッターチャンスはほとんどありませんでした
釈迦あたりはまだまだ紅葉も十分楽しめるかと思いますので、是非そちらへ

投稿: hanasaku | 2007年11月 6日 (火) 20時39分

5週連続ですか?hanasakuさん
失礼ですが、重度の低山病ですね
あ、失礼、もちろん高山も・・・(笑
ちょっと気になったのですが

>お決まりの物々交換の儀式を終え

↑これって何の儀式ですか?
興味津々です???
千人のイベント巻き込まれなくて良かった
ですね、知らずに行ってたらと思うと
恐ろしい・・・千人って!?

投稿: スロートレック | 2007年11月 7日 (水) 15時28分

■スロートレックさん
仰せの通り、重度の低山病でクシャミが止まりません??
9月末の大普賢(9/28)に始まり、竜門山(10/6)⇒木曽駒(10/14)⇒大台ヶ原(10/21)⇒稲村(10/28)、そして南葛城(11/4)
あれっ!! これって6週連続だぁー タイトルに偽りありだぁー どうしよう
(って、いまさらどうしょうもないか)
余りにも身勝手なあるじに腹を立てたRTは重傷に陥ってしまいましたよ(泣き)
え~と、物々交換ですか?
食前、食中、食後に皆さんからフルーツやらチョコやらクッキーが回ってくる
16人もいれば相当なものです(ペアー参加が5、6組ありますので実際は少なめですが)
中には、弁当を食べたはずなのに帰りのリュックの方が重くなっているという人なんかもいたりして…(冗談ですよ)
何れにいたしましても、下山チェックの受付机に書いていた1020人とダムサイトに駐車していたバスの数には度肝を抜かれました

投稿: hanasaku | 2007年11月 7日 (水) 19時36分

5週連続、いや6週連続になるのですね。いやはや頭がさがりますか、それ以上に楽しい人生を満喫されていると思います。
そして、夫婦で同じ趣味があることが何よりです。
今回は16名の大グループだったのですね。
しかし、1000人のグループと対向していたら大変だったですよ。前には進めないし「こんにちは」と相手は1回ですが、こちらはあごが外れるくらい言わなければならないし。
僕は大グループと出会って、1度だけ苦い経験が有ります。二度と経験したくないです。

投稿: タマ | 2007年11月 8日 (木) 23時27分

16名は大所帯ですね。なかなか前に進みません。
以前、熊野古道千人ウォークに参加しましたがこのときも大変でした。最初と最後でゆうに2時間は違う。田辺で臨時のくろしおを待つ間、銭湯に行ってましたよ。
これだけ山歩きが続くとさすがに今週末はお休みです。
と言っても、土曜日は花園だし、日曜日は兄弟会で城崎カニカニ旅行。
また、花園のレポをアップしますので乞うご期待。

投稿: hanasaku | 2007年11月 9日 (金) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/8766687

この記事へのトラックバック一覧です: 五週連続の山歩きを南葛城に:

« 文化の日はゲンチャで市内探索 | トップページ | ご心配をおかけしました »