« 秋のみのり | トップページ | 4度目のタイヤ交換 »

2007年10月 9日 (火)

太秋柿を求めて

毎年恒例の太秋柿の買出しに

曇り空の下、RTで旧美里町までひとっ走り(19.10.8)

19107_029 おじさんがいつものように笑顔で

「毎度ありがとうございます」と出迎えてくれます

おじさんは、1年に一度のお客の顔ではなしに

myRTを覚えてくれているようで「大きなバイクやなー」と毎回のようにおっしゃいます

で、これもいつものように「太秋柿ありますか」と尋ねると「今年はまだ出ていない」とのこと

太秋柿=感が梨のようにサクサクとしていている事と、甘さの目安になる糖度が18~20度と他の品種の柿と比べますと2~4度も高くなっているのが特徴

19107_030 やむを得ず、かごに盛られた早秋柿を買って帰りました

「本日のランチ」

19107_027

県庁からやや西へ行った所にある欧風カレーの店「やんぎ」に久しぶりに行って来ました

この店の特徴は、サラッとしたルーのカレーをフォークで頂くこと

これが不思議なことに、きれいに食べることができます

本日は、牛タンカレーのセットとハヤシライスを頂きました

19107_02519107_023

やはり、お味は最高です

|

« 秋のみのり | トップページ | 4度目のタイヤ交換 »

コメント

今晩は、出遅れています
竜門山にも登られていますね
恥ずかしいのですが太秋柿これ何柿と読むのですか、今ヒラタネ柿が出荷の最中、その中でも紀州と言う品種が最高とか
ソウソウ市内ウロウロするのに80ccスクーター買いました。今日も三角点探してウロウロ
和歌浦方面うろつきました

投稿: ショウタン | 2007年10月 9日 (火) 22時23分

いえいえ、決して出遅れてなんか‥
おじさんは太秋柿(たいしゅうかき)と呼んでいましたがはてさて?
それにしても奇縁ですね
RTを購入する際、通勤用にリード90のセコを買ったのですが、エンジンの音も大きくなり買い換えることにしました。昨日近所のバイク屋さんにお願いし、10cc出世し100を注文。これで近場は10年は可能??

投稿: hanasaku | 2007年10月10日 (水) 04時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/8304557

この記事へのトラックバック一覧です: 太秋柿を求めて:

« 秋のみのり | トップページ | 4度目のタイヤ交換 »