« ブログ開設一周年記念 特別企画 | トップページ | 秋彩を求めて PartⅠ(その2) »

2007年10月17日 (水)

秋彩を求めて PartⅠ(その1)

P1000382

19.10.14(日)

木曽駒ヶ岳(2958m)~宝剣岳(2931m)

もともと登りたい山の一つに「木曽駒ヶ岳」を挙げていが、千畳敷カールのお花畑の印象が強く、これまで時機を失してきた。

ところが先般登られたこのかたから紅葉情報を教えていただき、紅葉お山を求めていたhanasaku隊としては渡りに船とばかりに実行に移した。

菅の台バスセンター(6:00) = (6:30)しらび平(6:50) = (6:58)千畳敷(7:03) ~ (7:35)乗越浄土(7:47) ~ (8:00)中岳山頂(8:10) ~ (8:30)木曽駒ヶ岳(8:46) ~ (9:15)宝剣山荘 (9:40)宝剣岳(9:45) ~ (10:17)遭難碑 ~ (10:30)極楽平分岐 ~ (10:55)千畳敷(11:15) = (11:25)しらび平(11:30) = (12:05)菅の台バスセンターその1その2こちら

P1000379 4時起床し、空を見上げると満天の星
ジェットボイルでお湯を沸かし、カップみそ汁で簡単な朝食を済ませる
菅の台からのバスは6時12分始発だが、既に何人かがバス停に並び始めたので、5時半、20人ほど並んだ列の後ろにつく

P1000381 バスとロープウェイがセットになった往復乗車券を3800円/人で買い求め、少し早めの6時にバスが発車
しらび平(1662m)からロープウエイに乗車し車窓?から南アルプスの峰々や駒ヶ岳中腹の紅葉を楽しみながら一気に2612mの千畳敷へ
前述の方のアドバイスもあり、下着は薄手の冬物を着込んだがそれでも寒い
なんと千畳敷駅構内の温度計は9℃を指している

P1000383 出発に先立ち、宝剣岳の大きな看板を前にハイポーズ

やはり千畳敷カールの紅葉はきれいだ
P1000386_2P1000388_2P1000390   

ここから八丁坂を上り約30分で乗越浄土へ到着

P1000394

木曽駒の後予定した宝剣岳が目の前に迫る

宝剣山荘を巻き中岳を越え駒ヶ岳頂上山荘横から駒ヶ岳に

P1000395P1000398P1000399

頂きに立つと、先ず間近に迫るのが木曽御嶽山
P1000400_2P1000402_2P1000407 そして、先日登った乗鞍をはじめとする北アルプスの峰峰が広がる

P1000408

贅沢な景色を堪能しながら、しばしコーヒーブレイク

頂上小屋から中岳をパスし巻き道をとったが、これがなかなか手強い
裾野をルンルンでトラバースするのかと思いきや、ごっつい岩場で鎖の連続

P1000412P1000415 

宝剣山荘の手前に出て、振り返ると「巻き道危険」の看板が…

(その2に続く)

|

« ブログ開設一周年記念 特別企画 | トップページ | 秋彩を求めて PartⅠ(その2) »

コメント

綺麗な写真沢山お願いします
私は中央アルプスは全然知りません
駒ヶ岳SAに行くだけでしてハイ

投稿: ショウタン | 2007年10月17日 (水) 10時24分

こんばんは^^
ご紹介頂きありがとうございます♪
1週間でも紅葉は進んでるように思いました。
中岳の巻き道は、危険と聞いていたのでまっすぐに登りましたよ
宝剣のあの岩には、立たれたのでしょうか・・・ヘ(^o^)/
気になります。
我が家の報告は、いつになることやら・・・

投稿: ゆうとまま | 2007年10月17日 (水) 20時38分

>ショウタンさん

コンパクトデジカメしか持ち合わせておらず
加えて、写真技術がお粗末なものでご期待に応えられているかどうか不安ですが‥
可能な限り、貼り付けますのでご覧頂ければ幸いです
「その2」でレポする予定ですが、木曽駒が案外和歌山から近いことに今回気づきました
なんても、木曽駒~宝剣岳と歩き、18時には自宅に…
そして、いつものパリゴーさんで食事を頂けましたから

投稿: hanasaku | 2007年10月17日 (水) 20時40分

>ゆうとままさん

まず、木曽駒への取っ掛かりを作っていただけましたこと感謝します
また紅葉の進み具合や、気候などアドバイスいただき有難うございました
おかげで天気にも恵まれ素晴らしい半日を過ごすことができました
遠出が続きましたのでしばらくは吉野・大峰詣でです
あっ それから宝剣岳
>あの岩には、立たれたのでしょうか・・
その2に 乞うご期待です

投稿: hanasaku | 2007年10月17日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/8430834

この記事へのトラックバック一覧です: 秋彩を求めて PartⅠ(その1):

» 千畳敷カール [初心者の写真]
月曜日に長野県にある千畳敷カールへ行ってきました [続きを読む]

受信: 2007年10月17日 (水) 20時12分

« ブログ開設一周年記念 特別企画 | トップページ | 秋彩を求めて PartⅠ(その2) »