« 秋海棠 | トップページ | さくら咲く?? »

2007年9月24日 (月)

伯母谷トンネルを抜けると大粒の雨

朝刊を見てびっくり

近畿2府4県に三重、石川、福井、岡山、広島の11府県

6時から3時間おきに5マスで合計55マスが全てくもりマーク

でも、めげずに久々のソロツーリングで大台ケ原の麓、「小処温泉」に向かいました

19924_00719924_008

 

 8月に京奈和自動車道の高野口~五條北間が全線開通なり吉野が本当に近くなりました

大台ケ原、大普賢岳に向かうR169

また、稲村や弥山・八経に向かうR309に、橋本や五條の道路混雑を避け取りつくことができます

大滝ダムの手前に、いつも気になりながらタイミングがあわずに素通りしたお蕎麦屋さんがあります   

19924_009_219924_011_219924_012_2   

吉野郡川上村大滝の「山里」さん

営業時間は午前11時から午後2時までで、山の行き帰りではタイミングが合う由もありません
加えて、頂いた名刺には「たまに売り切れあります」と赤字で記されています
行かれる方は要注意です

ざるそば(@700)を頂きましたが、腰がありいかにも自家製といった感じ
そばつゆも残さず頂きました

19924_015ここも、気になりながら素通りしていた施設です

「大滝ダム・学べる建設ステーション」
ダムの構造や水と人類の歴史を学び、豪雨体験室もあります

コンパニオン風の女性から体験を勧められたのですが、外の雲行きが怪しい折、縁起でもないとご丁重にご辞退申し上げました

体験館をで、屋上から巨大な堰堤を眺め、一人寂しく待つRTのもとへ

19924_01619924_01719924_013

道の駅「杉の湯川上」で小休止していると、カッパを着たライダーから「上の方は雨が激しくとても走れる状態じゃないので引き返してきた」との弁
「まぁ、行けるところまで行ってみるわ」と道の駅を後にする。

確かに、伯母峰トンネルを前後して暗雲が立ち込め雨粒が大きくなり走りにくくなってきたが、かまわずR169を南下

道の駅「吉野路上北山」を過ぎて直ぐに左折し、約15分で目指す「小処温泉」に到着

19924_018 【本日の温泉】
 小処温泉

大台ケ原の山懐に佇む小処温泉は、秘湯といっても過言ではないくらいのムードが漂う

5年ほど前に立て替えられたらしく、土地柄か木材がふんだんに使われている

泉質は単純硫化水素泉で、入浴料も600円とお手ごろ

19924_01919924_02019924_021 大台ケ原からの帰りに立ち寄ってもよさそうな位置にある

いっこうに降り止まぬ雨の中、カッパを着て家路につく 

【本日の走行距離】 287㎞

|

« 秋海棠 | トップページ | さくら咲く?? »

コメント

 RT、グルメ、温泉、安心しました。
小生も6:00,HDで出発、
大野から橋本東経由畑まで。
汗だくで、じゃが芋の為の畝造りをして、雨がぽっりと来たので早々ご帰還。
 途中バイクの試乗会が有ったので立ち寄り、
クラッチのごく軽いのが有ったので、乗ってみた。
何と、オートマ併用、少し慣れが必要だと思いますが、なかなか面白い。無段切り替え?スムーズに走る。
オナーが出てきて早速乗り換えの提案、
宝くじが当ったら、と言うことにしておいた。

投稿: sigeji | 2007年9月25日 (火) 09時12分

あぁ、あのお蕎麦屋さん気になってました!
美味しそうですねー、店もいいカンジです
山歩きとはタイミング合わないのが残念。
小処温泉は秘境ムードで好きですが私には
チトぬるめ、です(笑
あの温泉のメニューいつも横目で後ろ髪
引かれながら帰るのが悔しくて(涙
美味しそうなんですよねー
雨の中お疲れ様でした。

投稿: スロートレック | 2007年9月25日 (火) 09時50分

>sigejiiさん
有難うございます
ジャガイモの収穫を楽しみにお待ちします。
ってまだ畝が出来たところか…
でも、先手必勝で予約を入れておこう
10月からの身の置き所が決まったことだし、HDも間もなく満5歳
この辺で気分一新、相応?に乗りやすいのに買い換えてはどうでしょうか

投稿: hanasaku | 2007年9月25日 (火) 20時43分

>スロトレさん
そば処「山里」
掛け値なしで本当に美味しいお蕎麦でした
加えて、自慢じゃないですが、そばつゆを全部飲み干すなんて今だかつてなし
小処温泉はおっしゃるとおり「チョットぬるめ」
露天はあついのではと思いきや、ここもまた同じ
でも、ぬるめのお湯にゆっくり浸かるのもまたよしです
ここで一つ
那智勝浦は湯川温泉の「ゆりの山温泉」をご存じですか?
湯船に半時間ほど浸かっていないと体が温まらないという代物です
でも、ここは正真正銘の源泉かけ流しで加温もなし
蛇口からは常にお湯が流れっぱなし(バルブがありません)と言うから驚きです
以上、和歌山のPRを少々

投稿: hanasaku | 2007年9月25日 (火) 20時45分

雨とわかっていてバイクツーリングとは好きでないと出来ない本当のバイクバカですね。
(失礼しました。先日の天声人語の件もありますのにね)

京奈和は高野口~五條北間が開通しましたね。僕も先日一部を走りました。それに今は無料ですよね。西は全然進んでいませんが、東の方はかなり進んでいますね。
僕は車ですが、R168・R169・R309へは紀ノ川の左岸を走っていますので五條付近を通りませんので渋滞は知りません。

僕もこの1年でかなり温泉に行きましたが、小処温泉はしばらくご無沙汰しています。
ホント小処温泉はもったいないぐらいの垂れ流しですよね。
泉質は和歌山市内の花山温泉に似ているのかな。

投稿: タマ | 2007年9月26日 (水) 00時31分

>タマちゃん
ほんと、バイクバカです
でも、この日も天気予報ではくもりだったので、出発からカッパを着込んでまでは行きません(爆)。土曜日にRTを磨き上げたとこだし。
hanasakuもこれまでは河南道路(左岸線)をよく走ったのですが、京奈和はグット早くなりましたよ、それに安全だし。ちなみに、この道路は高規格道路で有料になることはありませんので念のため。
小処、初めて訪れましたが、いいですね。来月、大台へ行くのですが帰りにまた立ち寄ろうかなと思っています。

投稿: hanasaku | 2007年9月26日 (水) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/8091816

この記事へのトラックバック一覧です: 伯母谷トンネルを抜けると大粒の雨:

» 雨の日のドライブ [ZEROからはじまるナニカ]
 おはよーございます、今朝は曇り。昨日はいい感じに雨が降ってました。……まぁ、夜になったら止んだんですけどねー。 [続きを読む]

受信: 2007年9月25日 (火) 06時41分

« 秋海棠 | トップページ | さくら咲く?? »