« ささのはさ~らさら | トップページ | カテゴリーの一部を変更しました »

2007年7月 7日 (土)

大賀ハス鑑賞SSツーリング

1977_014 二、三日前の朝刊県版に「大賀ハス咲き競う」という季節ネタが取り上げられた

梅雨の曇り間、つかの間の孫離れしたフリータイムに美浜町三尾の「大賀ハス池」に出向いた

久しぶりに御坊から煙樹ヶ浜を抜け、アメリカ村で名高い三尾地区に向かった

この日の煙樹ヶ浜はどんよりと曇った梅雨空の下、高い波が海岸線に打ち寄せていた1977_0011977_008

煙樹ヶ浜から日御碕に向かってしばらく走ると「大賀ハス池」の看板が

左折して海岸線に下りていくとこじんまりとした池が現れる

ご年配の方が「ドライブですか」と

なんとこの方が大賀ハス保存会の会長さんとのこと

会長さん曰く、「副会長がおるので しっかりと説明を受けて帰ってください」

1977_009池自身はあまり大きくはないが、一面大賀ハスが植えられている

副会長から、「見頃は毎朝8時ごろですよ」と

でも、いくつか大輪の花を見ることができた

1977_0121977_010_11977_013

 

ピンク色で清楚な感じの花です

来年は、6月15日前後の8時ごろ、必ず来よう

大賀ハス池を後に、これも久しぶり、日御碕に向かう

日御碕からはどんよりとした重~い雲の影響で、 煙樹ヶ浜は遠くかすんで見える1977_015_1

やや寂れた間のする展望台でしばし周辺を眺め、日御碕灯台へ到着

1977_017_1

御坊ICから阪和道に乗り帰宅      【本日の走行距離 140㎞】

|

« ささのはさ~らさら | トップページ | カテゴリーの一部を変更しました »

コメント

先日はありがとうございました。
早速お邪魔です!充実したブログ拝見させていただきました。すごいですね!こんなサイトを持たれてるとはつゆ知らず…(^^)お教えいただきありがとうございました。
またちょくちょく覗かせていただきます!

はすの蕾に引き込まれました。なんとも愛らしいですね。豪快な海もいいな。久々に自然に触れた気分です。ありがとうございました。
ツーリングはちと厳しいですが、またチャンスを狙って、旦那さまとのんびりドライブしてこようかな^^って気分になりました。

うちのワンのアドレス貼り付けいきます。また覗いてやってください。只今休止中ですが…(^^;)

投稿: yoko | 2007年7月 9日 (月) 15時57分

yokoさん
遠路はるばるご訪問いただきありがとうございます
山歩きとツーリングの記録にと立ち上げたブログですが
食三昧とMIE&YOUのレポートに変身しつつあり、反省の日々です
まだまだ未熟なブロガーですが、今後ともよろしくお願いします

また、先週は大変お疲れさまでした
ご主人様にもよろしくお伝え下さい

ふぅちゃんの素敵なHPを少し覗かせていただきました
なんとも可愛いコーギですね
その後のレポート、アップしていただけること、期待しています

投稿: hanasaku | 2007年7月 9日 (月) 20時23分

まずは、お孫さんご誕生おめでとうございます。若くてカッコイイおじいちゃんなのでしょうね。
海もたまにはよいですね。hanasakuさんは、いろんなところにお出かけされますね。
薄いピンクのハスの花、気高いですね。

投稿: RIKO | 2007年7月 9日 (月) 21時02分

RIKOさん
ありがとうございます

昨日退院し、さっそく爺々(奈良ではないですよ)のお役目が始まりました
そう、お風呂当番です
子供、甥・姪、孫と通算8人目となります
さっそく抱き上げた手にひっかけられました
で、こんな歌を思い出し、お風呂で歌っていましたよ
「♪子供の頃の雪の朝 白く積もった庭に出て ちんちんつまんでおしっこで 雪に名前を書いたっけ おーちんちん おーちんちん あのちんぽこよどこいった」
可愛いもんです

投稿: hanasaku | 2007年7月 9日 (月) 21時17分

ムムッ!?
そんな歌・・・知らないです(^_^;)
次回のカラオケでは「武田節」より、そっちを
お願いします♪

ちなみに、私の母は甥っ子(母から見れば孫)に
「ちぃちぃここへとまれ~。とまらにゃとんで
いけ~♪」
と歌っております☆

投稿: chiyuki | 2007年7月11日 (水) 12時57分

有名なんだけど 知らないかなぁー
で、大賀ハスはどう??

投稿: hanasaku | 2007年7月11日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/7062153

この記事へのトラックバック一覧です: 大賀ハス鑑賞SSツーリング:

« ささのはさ~らさら | トップページ | カテゴリーの一部を変更しました »