« 広島~尾道~牛窓 タンデムツーリング -序- | トップページ | 広島~尾道~牛窓 タンデムツーリング ②-尾道編 »

2007年5月22日 (火)

広島~尾道~牛窓 タンデムツーリング ①

19日からの週末の天気はおおむね良好
日付を入れずに作成していたスケジュール表に日付を入れ
ネットで宿の確保を試みた
しかし、1泊目を予定している広島市内に、条件に見合うホテルはまるでなし
なんとこの日は「5~6千人が参加する全国特定郵便局長総会がある」とのこと
では近くでと、探すと尾道で見つかり、すんなりと決まった牛窓のペンションとを書き込み、いざ、出発

【5月19日】 晴れ
自宅6:10 ~ 7:50西宮名塩SA8:05 ~ 9:23勝央SA9:42 ~ 10:35大佐SA10:48 ~ 11:34七塚原SA11:50 ~ 13:20お好み村14:00 ~ 14:00市内散策16:00 ~ 市営駐輪場16:15 ~ 広島IC16:45 ~ 尾道IC17:40 ~ 17:50尾道国際ホテル

1951921_001_11951921_0021951921_003

 

この日の中国道はやけに寒い。ジャケットの下にダウンのインナーを着込み、途中降り出した小雨でカッパを着るがまださほど暖かくはならない。
広島につく頃には雨も上がり青空が広がる。ほぼ予定の時間に到着し、お好み村近くの市営駐輪場(こんな所から見つけました)にRTを預ける。公園の地下にあり一日200円と安く、安心して預けられるのがよい。

さて、広島といえば「広島風お好み焼き」で
広島風お好み焼きといえば「八昌」
お好み村2階にある「八昌」は満席で隣のお好み焼きはガラガラ
タイミングよく席が空いたので、1050円のスペッシャルをいただく
でも個人的には、味は園部の「つかさ」に軍配をあげたい

1951921_004_1 お好み村から心斎橋風の本通りをそぞろ歩き
まず原爆ドームへ

世界遺産にも登録された原爆ドームは、その悲惨さを現在にまで伝える
周辺は修学旅行生や多くの旅行客で賑わう

大田川にかかる原爆投下の目標とされたというT字型の「相生橋」を渡り平和公園へ

1951921_0081951921_0101951921_011   

 

 

「平和の鐘」から「原爆の子の像」の横を通り、慰霊祭が行われる「原爆死没者慰霊碑」、「広島平和記念資料館」へ
慰霊碑は平和記念公園の中央に位置し、当時、東大の助教授であった丹下健三氏の設計による。石室には死没者の名簿が納められ、記念碑の碑文には「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」とされている。
「過ち」を犯したのは誰か?などといった論議が起こっているのを先日新聞で読んだ。
記念碑と原爆ドームは一直線上にあり、記念碑の間からドームを望むことが出来ることに始めて気づいた。

尾道へは山陽道を通り1時間足らず
ホテルのビアホールはあいにく予約制で、ホテル近くの居酒屋「きりたんぽ」へ
1951921_0131951921_0171951921_018

  

 

真あじの刺身、小エビ天、イカのお造り、だし巻きたまご、トマトのサラダで焼酎がすすむ

〔本日の走行距離 583㎞〕 

|

« 広島~尾道~牛窓 タンデムツーリング -序- | トップページ | 広島~尾道~牛窓 タンデムツーリング ②-尾道編 »

コメント

おはようございます
私達も出かけるの大好きですから、あちこちおでかけレポは、非常に興味があります^^v
倉敷へは、大橋が架かった頃から良く出かけていましたが、最近は又く西へは行ってないなぁ~
この広島焼きのキャベツすっごく薄いですね
スライサーかな?人気店なら仕方ないのかも・・キャベツは、手で切ったほうが、絶対においしいですよね

投稿: ゆうとまま | 2007年5月23日 (水) 09時43分

今年の夏は家庭の事情で若干動きが鈍くなることからせっせとこの時期出歩いています(笑)

>この広島焼きのキャベツすっごく薄いですね
さすがママさんですねぇー 目の付け所が違う
確かに調理カウンターの後ろにスライサーが置いてありましたよ
でも、なにかキャベツにこだわりを持っているようで「季節で産地を変える」と言うような張り紙がありました

投稿: hanasaku | 2007年5月23日 (水) 20時27分

 初日から583㎞とは凄いですね。中国方面へは走りに行ったことがないのでツーレポを読ませていただくと新鮮です。

投稿: Hide | 2007年5月23日 (水) 22時23分

Hideさま
おはようございます
恥ずかしながらツーレポになっているのかどうか? どうも、食べ物、飲み物の話が多くなります。
初日はトンネルが多いという山陽道を避け、中国道をひたすら走りました。二日目、三日目は楽勝でしたよ。

投稿: hanasaku | 2007年5月24日 (木) 04時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/6507088

この記事へのトラックバック一覧です: 広島~尾道~牛窓 タンデムツーリング ①:

« 広島~尾道~牛窓 タンデムツーリング -序- | トップページ | 広島~尾道~牛窓 タンデムツーリング ②-尾道編 »