« アイアンホース石見銀山ツーリング③ | トップページ | 高野山にミズバショウの花が »

2007年5月 3日 (木)

アイアンホース石見銀山ツーリング④

1942629_070【4月29日】 晴れ

セントパレス倉吉8:10 ~ 8:25白壁土蔵のまち8:50 ~ 9:25三徳山9:50 ~ 12:20道の駅あわくらんど13:15 ~ 13:38中国道佐用IC ~ 14:10河西SA14:30 ~ 15:15西宮名塩SA15:25 ~ 吹田JCT ~ 16:20岸和田SA16:35 ~ 17:25自宅

山陰地方には、石州瓦という赤い色の瓦が多い。
民家はもちろんのこと学校や挙句お寺の本堂の屋根まで赤く、見慣れぬ関西人には違和感を覚える。

1942629_0751942629_0721942629_073

 

倉吉市打吹地区では、玉川沿いの白壁土蔵群を活かし街づくりを進めており、その一つにこの赤瓦が「赤瓦○号館」といったふうに使われている。

長浜の「黒壁○号館」に似通うところがある。

1942629_076 1942629_078

この玉川をうまく利用し、自然の花器?としても利用している

さて、最後のお立ち寄りは
昨年開山1300年を迎えた三徳山三佛寺
国宝の投入堂は写真でもおなじみ1942629_079 1942629_081 1942629_085

 

 投入堂往復には本堂から1時間半を要し、鎖場などバイクスタイルでは少々手ごわい相手ということもあり今回は断念

遠く投入堂遥拝所(最後の写真 分かるかな?)から眺め
帰途につく
               〔本日の走行距離 348㎞〕

今回のツーリングはハプニングも事故もなく
全員無事帰宅
帰宅後のメールのやりとりにこんなのも
「次も楽しみです。気が早いかな‥」

《全走行距離》  912㎞
《高速道路》  4,900円
《ガソリン》  32.02㍑  569㎞(17.77㎞/㍑)

|

« アイアンホース石見銀山ツーリング③ | トップページ | 高野山にミズバショウの花が »

コメント

 遅くなりましたが、お帰りなさい。全日程が晴れて良かったですね。

 あまり私の知らないエリアなので、将来のツーリングの参考にさせていただきます。

投稿: Hide | 2007年5月 4日 (金) 22時06分

>Hideさま
ありがとうございます。
3泊3日の旅、本当に全員の日頃の行いがよかったのか、真っ晴れ?のツーリング日和でした。次は、家内孝行で「牛窓の旅」を計画していますので、乞うご期待です。

投稿: hanasaku | 2007年5月 5日 (土) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/6258121

この記事へのトラックバック一覧です: アイアンホース石見銀山ツーリング④:

« アイアンホース石見銀山ツーリング③ | トップページ | 高野山にミズバショウの花が »