« 美山かやぶきの里へ | トップページ | アジサイの便りが届きました »

2007年5月30日 (水)

赤坂山~三国山

19.5.27 赤坂山(823.8m)~三国山(876.3m)  晴れ

19526_27_025 マキノ高原駐車場6:10 ~ 6:17マキノ温泉さらさ6:25 ~ 6:34赤坂山登山口 ~ 7:20武奈ノ木平7:30 ~ 8:18栗柄越8:20 ~ 8:30赤坂山8:40 ~ 8:50明王ノ禿 ~ 9:24三国山分岐 ~ 9:38三国山9:45 ~ 9:56分岐(昼食)10:45 ~ 11:26黒河越 ~ 12:25黒河越林道入口 ~ 12:52白谷集落 ~ 13:03駐車場13:06 ~ 13:10さらさ14:10

 

昨年6月に歩いた際は赤坂山ピストンだったが、今回は、マキノスキー場~赤坂山~三国山~黒河越の周回コースをとった。
ただし、黒河越からマキノまでは林道歩きで、途中から舗装道にかわるというイヤなルートを2時間程度覚悟しなければならない。

 

19526_27_033

19526_27_029

19526_27_031

予定より約1時間早くスタート。武奈ノ木平までは早朝の体に厳しい階段状の登りが続く。19526_27_030 所々タニウツギは咲いているものの、他の草花にはお目にかかれない。

19526_27_03919526_27_04219526_27_065 19526_27_083 19526_27_085 19526_27_086

武奈ノ木平からは比較的緩やで快適な山道が続き、登山道の両脇にベニドウダンが現れだす。栗柄越に近づくと今度は淡いピンクのサラサドウダンが目につくようになり、あっちにも、こっちにもと言っているうちに赤坂山山頂に到着。

19526_27_047 山頂で本日の「第一村人?」を発見。赤いスニーカーのお兄さんでシャッターをお願いし、早々と明王ノ禿に向かう。19526_27_048_1

明王の禿は武奈ノ木平からも黙視できたが、尾根の片側が切り立った崖で、岩が何とも変化に富んでいる。

19526_27_05019526_27_05419526_27_062

しばらくは明王ノ禿を巻くように進み、またもやサラサに感嘆しながら三国山に到着。

 

予定ではここで昼食とることとしていたが、時間があまりにも早いうえ、眺望がイマイチに加えドングリ蜂が周辺をしきりに飛び回り、どうも狙われているような気がする。逃げるが勝ちとばかり頂上を後に、分岐まで戻ったところの少し開けた場所に木製のテーブルとベンチが置いてあり、ここで昼食。
本日のランチは、豪華コンビニの弁当にシーフードカップヌードル。でもひさしぶりに、食後にはドリップ式コーヒー付きのフルコース。

19526_27_098 昼食後はひたすら黒川越に下るばかり。黒川越には5~6台の車が駐車しており、この先のいやーな林道歩きから「誰か乗っけてくれないかなぁ」なんて淡い期待を抱きながら歩き出す。

19526_27_02613時過ぎ、マキノ温泉「さらさ」に着き、時間的に閑散とした湯船に舗装道歩きの疲れた体を沈める。

 

帰途は、当然ながら高速を利用し、湖西道路から名神~近道~阪和と乗り継ぎ18時前帰宅。

19526_27_100 本日のディナーは、自宅から程近い中華料理の「宝潤」

パリゴーの近くにあった前の店からのお馴染みの店で、若いご夫妻が経営する

本日はかしわのてんぷら、野菜炒め、カリカリサラダ、イカ天、五目あんかけをいただく19526_27_10219526_27_10319526_27_10419526_27_105   

満腹! 満腹!!

|

« 美山かやぶきの里へ | トップページ | アジサイの便りが届きました »

コメント

そこの中華は美味しいですよね!

僕たちも時々行きます。

あと、土入の(中になるのかな?ビルガの近く)海星楼と。

投稿: P関係の人 | 2007年5月30日 (水) 23時19分

さ~すが食通!!
よく食べ歩いているようで‥
また、美味しい店があれば教えてくださいね
あっ 失礼
一番美味しい店はPだった

投稿: | 2007年5月31日 (木) 05時03分

すごくリッチ(食事も風景も)な山行ですね。前泊でイタリアンレストランへ行かれたり、かやぶきの里を楽しまれたり・・・

6月も大峰行くかもしれません。もちろん、前泊などなく、夜中出発でしょう・・・

投稿: RIKO | 2007年5月31日 (木) 13時07分

>RIKOさま
恥ずかしながら、イタリアンはランチです
ディナーは道の駅で弁当を‥
リッチとはおこがましい食事でした
でも、おっしゃるとおり、かやぶきの里も
明王の禿も十分に堪能しましたよ

大峰はどちらですか?
シロヤシオが咲いていればいいですけどね

投稿: hanasaku | 2007年5月31日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/6580850

この記事へのトラックバック一覧です: 赤坂山~三国山:

» 高校野球センバツ [高校野球センバツの情報]
高校野球センバツに関する厳選された情報です [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 09時27分

» ジョーダン [ジョーダン]
ジョーダンことマイケルジョーダンシリーズの情報満載!!ジョーダンシリーズのコアなアイテムまでジョーダンシリーズの商品情報のページ!! [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 18時12分

» プーマ スニーカー [プーマ スニーカー]
プーマのスニーカーで足元のオシャレを演出しましょう!プーマのスニーカーは、飽きのこないシンプルなデザインと、様々なカラーバリエーション、履き心地の良さで大人気です。プーマのスニーカーの魅力にぐいっとせまります [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 01時18分

» コンバース オールスター [コンバース オールスター]
コンバースのオールスターについて。コンバースが誇るスニーカーコンバースのオールスターについて。コンバースのオールスター好きは必見!! [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 09時39分

« 美山かやぶきの里へ | トップページ | アジサイの便りが届きました »