« アイアンホース石見銀山ツーリング② | トップページ | アイアンホース石見銀山ツーリング④ »

2007年5月 2日 (水)

アイアンホース石見銀山ツーリング③

【4月28日】 晴れ

温泉津8:30 ~ 9:00石見銀山12:20 ~ 献上そば「羽根屋」14:15 ~ 15:00出雲大社15:20 ~ 18:45倉吉(泊)

1942629_039 温泉津温泉は古くから湯治湯として栄えた温泉で
発見されてから1300年の歴史を持つといわれる「元湯」と
真新しい「薬師湯」の二つの外湯がある

温泉街といわれる通りには、古いこじんまりとした旅館が立ち並んでいる1942629_041 1942629_042 1942629_038

お世話になった輝雲荘も木造の小さな宿で1942629_045
玄関、ロビー、畳敷きの廊下、中庭など心が行き届いた佇まいを見せる
1942629_044

ここ温泉津に隣接するのが沖泊港で 、石見銀山の積出港として栄え
銀山、道、港が一体となった世界遺産への2007年の登録を予定している

登録を直前に控えたこのゴールデンウィークは、地元も相当力が入っており、
早朝の時間帯にもかかわらずたくさんの係員や語り部が目についた。

1942629_046 交通混雑を予想しパーク&ライド方式を採用しており、交通案内に従い町からやや外れたところにある石見銀山駐車場にバイクを止め、「バス1日フリーきっぷ」を500円で購入し、まずは大森代官所跡へ。

代官所跡から南へ約1㎞の町並みは、銀山経営の中枢で、町屋や宿が軒を連ねている。  

1942629_0491942629_050_1

町並みをそぞろ歩いた後、銀山公園から再度バスに乗り
現在公開されている唯一の間歩(まぶ=坑道)である龍源寺間歩へ

1942629_052_1

この日はやたらとマスコミの腕章をつけた人を見かける。
間歩入り口前で見かけた朝○新聞の方に
「何かイベントでもあるのですか?」と尋ねると
「連休初日の写真を大阪から取りに来た」とのこと
記念写真を撮っているところを写真に撮らせてほしいとのことで了解する。

こ、これがなんと、 ジャ~ン
29日付朝刊1面に掲載されているではありませんか
(ただし、絵は若い女性と差し替えられていましたが‥ おっさん集団ではやはり無理だったんだろうなぁ~) 1942629_0551942629_0561942629_058   

駐車場行きのバスを待つ間、手作りカレーとコーヒーの店「Tora-ya」でお茶に1942629_0611942629_059 1942629_060   

石見銀山で予定の時間を少々オーバーし
隊長のご令嬢の住む出雲市に13時半に到着。
早速ご令嬢夫妻ご用達のお店 献上そば「羽根屋」で昼食を共にする

1942629_0651942629_063  来客があったときはこの店をよく紹介するらしく
ご主人のお奨めは三色割りこそば(@800)
山菜、おろし、山芋が3段重ねの器に盛られ出される。
これだとやや少なめで、普通もう一枚追加で注文するとのことで、全員が三色割りこ+1枚

出雲大社、島根ワイナリーに立ち寄り
予定していた大山寺は時間の都合カットし
1942629_0691942629_067本日のお宿「セントパレス倉吉」へ直行

今宵もまた、炉端で延々と反省会が続きました

                        〔本日の走行距離  213㎞〕

|

« アイアンホース石見銀山ツーリング② | トップページ | アイアンホース石見銀山ツーリング④ »

コメント

 昨夜はどうもでした。私の年でもこたえるボリュームでした。1品1品が美味しくても後味が逆効果になる様ではマイナスですよね。
 石見銀山写真拝見、よく分からないけど、萩・津和野の方が格段に雰囲気ありますね。世界遺産になるの?という感じです。でも熊野も最初はそう思われていたのかもしれませんね。現実の熊野は、中身の濃さや懐の大きさなど何処にも負けませんが。
 GW後半も活動的な計画なのでしょうね。ブログのアップを楽しみにしています。
 

投稿: みず | 2007年5月 2日 (水) 22時21分

確かに、<美味しかった>という印象は余り残っていませんねぇー。これでもか!があまりにも強烈すぎたせいでしょうか?

萩・津和野は観光地として見せるべきものが整っています。一方、石見銀山はこれからといったところ。もちろん、レンズを通して見る筆者の腕にもよりますが‥

投稿: hanasaku | 2007年5月 3日 (木) 04時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/6256838

この記事へのトラックバック一覧です: アイアンホース石見銀山ツーリング③:

« アイアンホース石見銀山ツーリング② | トップページ | アイアンホース石見銀山ツーリング④ »