« みさとチューリップ園へ | トップページ | サクラ咲く季節に »

2007年4月 8日 (日)

雨ニモマケズ‥‥ これはいい

さくら情報3 仏隆寺~安倍文殊院~談山神社1947_011_1

天気予報では午前中曇りで午後には晴れ
しかし、道の駅「大宇陀」でとうとうカッパを着ることに

ヤマケイの「関西花の名所12ヶ月」からサクラの名所「仏隆寺」「安倍文殊院」を選んで行って来ました
「談山神社」はこのかたの推薦です

長~い階段を抜けるとそこには先年桜が‥
いえ、階段の上り口にまさしく老木の千年桜が鎮座されていました

残念ながら、開花には少し早く
でも長~い階段の両サイドのサクラは満開1947_003_1 です 1947_006_1





仏隆寺を後に、榛原から桜井へ

「三人よれば文殊の知恵」
日本三大文殊の一つ「安倍文殊院」はいわずと知れた知恵の神様
本堂前には合格祈願の絵馬がびっしり吊り下げられていました1947_016_1 1947_013_1 1947_014_1 1947_015_1 1947_020_2




安倍の文殊さんのサクラは今が最高1947_018_1









談山神社には4年ほど前の紅葉の季節に行ったが
サクラは知りませんでした
残念ながら、ここも開花には少し早かったよう1947_021_1 1947_022_1





山門の前の土産物屋さんで、おでん定食と山菜うどんの昼食をとり
雨に煙る談山をデジカメに治め帰途に

これはいい!!!

何がって

大和高田から高規格道路を経て南阪奈道路に入り
葛城ICのETCレーンに恐る恐る入ると
な、なんと‥ゲートが開いた

そう、RTにETCが装着されたのです
本日始めてのETC走行
これはすばらしい
これではタンデムの後部座席は失業状態です(これまでチケット取りと、料金支払い役)
三原JCTから阪和道を経て泉南ICまでいくつかのゲートを快適に通過
やみつきになりそうです   (本日の走行距離 237㎞)

本日のお土産1947_001_1 1947_023_1 1947_024_1




大宇陀市の「松月堂」の「きみごろも」
泡立てた卵白の表面に黄身をつけて鉄板で焼いた銘菓です
昨年「又兵衛桜」の帰りに立ち寄ったときには売り切れで
今日は、サクラを後回しにまず立ち寄りました
なんともいえない食感と、甘~い香りで「まるで春の雪」とも紹介されています

|

« みさとチューリップ園へ | トップページ | サクラ咲く季節に »

コメント

毎週毎週アクティブですねぇ・・・
高速道路のバイクはほんとに気をつけてくださいな
特に後ろの人
失業したからと言って居眠りなんかもってのほかですよ!!

投稿: ひさ | 2007年4月 7日 (土) 22時49分

あまりにも手持ち無沙汰になった
後ろの人は
とうとう熱が出てしまいました
今日、明日予定していた「滋賀のお山」は
キャンセルです
残念!!

投稿: hanasaku | 2007年4月 8日 (日) 05時29分

おはようございます
ご紹介いただいてありがとうございます^^v
8日は、試合が午前中で済んだので、hanasakuさんを追いかけてドライブ♪仏隆寺の横を通り過ぎ!?御杖村まで行きました。
目的は、屏風岩公園(曽爾・鎧岳の手前で住塚山・国見山の登山口になってます)の山さくらの様子観察でした^^
ここも、まだまだ後2週間後くらいかな・・
それは、見事なようですが、車では、混むのでシーズンに行ったことありません(笑)
hanasaku隊ならすいすいじゃないでしょうか♪
帰りもう一つかの有名な又○○桜を見学(人!人!でこれには、参りました。)
そうそう、明日香石舞台の裏から、談山神社まで登れますよ
高取城跡にも桜の木が沢山ありました^^
山城跡は、一見の価値ありです。
行きたいところが、沢山あって、困りますね
身体も時間も全然足りません。

投稿: ゆうとまま | 2007年4月10日 (火) 08時46分

>ゆうとままさま

ありがとうございます
たくさんのメニューをご紹介頂き‥‥
時間が許せばもう一度、仏隆寺~屏風岩公園をアタックしたいなと思います
本当に奈良は奥深いですね

投稿: hanasaku | 2007年4月10日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/6008378

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ニモマケズ‥‥ これはいい:

» 中古車選ぶのは慎重になるね [中古車日記]
中古車選ぶのってホント慎重になる。 なんかコレいいなって思えば走行距離が10万キロ近くだったりとか色々あったりするし、人気のある車ってやっぱ高いしね。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 23時59分

« みさとチューリップ園へ | トップページ | サクラ咲く季節に »