« 一人前は5皿 | トップページ | やはりこれも温暖化? »

2007年4月22日 (日)

MTBデビュー

19.4.21 薊岳(1406m)~明神平  くもり メンバー二人19421_039

自宅6:00 = 8:20大又集落(笹野神社) = 8:30大又林道終点8:36 - 8:45笹野神社登山口8:50 ~9:40古池辻9:47 ~ 10:40大鏡池10:50 ~ 11:50薊雌岳 ~ 11:55薊岳(昼食)12:50 ~ 13:57前山 ~ 14:10明神平14:15 ~ 14:57明神滝 ~ 15:40大又林道終点15:50 = 16:00笹野神社 = 16:05やはた温泉16:45 = 20:05自宅


     

19421_005 お待ちかねの「折りたたみ式MTB」の出番がやってきた。台高の薊岳に行くにはこの方法しかない?とネットでMTB購入した。東吉野の大又集落にある笹野神社が薊岳の登山口で、ここにmrs.hanasakuとリュック2個を降ろし、大又林道終点に車をデポして笹野神社に折り返す。このときの手段がMTBだ。わずか10分ほどのサイクリングだが、歩くと1時間はかかる。おまけにいやな舗装道である。笹野神社までは下り坂でペダルを踏むことなく走れるのが何と言ってもよい。

19421_007 さて、薊岳。神社の横に登山道があり、大きな民家の下を通りほどなく進むと林道に入る。最初の通過ポイントは古池辻だが、もう一つはっきりしない。行き過ぎてから「多分あそこが古池辻」と記録にとどめる。19421_018
大鏡池も他の人のレポートでは分かりにくいようだが、幸い先客が教えてくれた。普段はあまり水がないようだが、この日は緑色の池が現れていた。

薊岳に近づいてくると尾根筋はやせ細り、岩場が現れてくる。木や岩に手をかけ、岩をよじ登り、馬の背を慎重に進むと薊雌岳という看板が下げられている。ということは薊岳は雄岳?19421_02319421_02419421_025   



薊岳に到着すると先客が二組。さっそくシャッターをお願いし、スペースを見つけ、いつもながらの「具たくさんサッポロ一番」で昼を済ませる。19421_02719421_02919421_030




19421_03319421_034 薊岳から明神平はそれまでと一変、なだらかな幅広の尾根筋となり、バイケイソウの群生が出番の準備中。前山からあしび山荘を眺めると多くの人が食事中のようで、この2月にスノーシューで歩いたルートを明神平に向かう。

19421_037   


東屋で少し休憩の後、シーズン前とはいえあちこちに顔を覗かせた花を眺めながら大又林道終点に下山。笹野神社でMTBを拾い、いつものように「やはた温泉」で汗を流し帰途に‥

本日出会った花々19421_00919421_01319421_01619421_04319421_04619421_04719421_04819421_049         

|

« 一人前は5皿 | トップページ | やはりこれも温暖化? »

コメント

登山口まで自転車で行くって、素晴らしいですね。(でも、登り坂はつらくなかったですか。)明神平って、いいところですね。一度行ってみたいです。岩登りも面白そうだし、変わった花も見られるし・・・なかなか、金剛・葛城から向こうへ行けません。

投稿: RIKO | 2007年4月24日 (火) 11時32分

>RIKOさま

明神平は素晴らしいところですよ
冬の雪原にポツンと佇む「あしび山荘」も絵になりますが、この日http://hanasaku-0525.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/051119__1f6f.html
の明神平は、秋彩に染まった山肌と、樹氷が織り成すコントラストは感動ものでした。
薊岳山頂で、神戸からの方、愛知県から来られた方とご一緒しました。大阪からだと観音峰へ行くのと距離的に余り変わらないと思います。
是非アタックしてみて下さい。

で、今回は薊岳登山口を通り過ぎ、明神平登山口である大又林道終点でエクスをデポし、MTBで折り返したもので、全線下り坂のルンルンサイクリングでした。

投稿: hanasaku | 2007年4月24日 (火) 20時56分

おはようございます^^
やっぱり明神平は、気持ちがよさそうだなぁ♪
来年かなぁ・・・あゆむが、少し荷物も担げて、しっかり谷を登れるようになったら、明神平でテントはりたい^^v

投稿: ゆうとまま | 2007年4月25日 (水) 06時56分

ゆうとままさま

おはようございます
来年と言わずに、行けるときに行ってみましょう!!

大丈夫ですって
あゆむちゃんの荷物はしっかりゆうとパパとゆうとくんでカバーしますから(無責任な…)

投稿: hanasaku | 2007年4月25日 (水) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/6175421

この記事へのトラックバック一覧です: MTBデビュー:

« 一人前は5皿 | トップページ | やはりこれも温暖化? »