« 風月です モブログ | トップページ | 本日のランチ »

2007年3月18日 (日)

フクジュソウを求めて‥

19.3.17(土) 藤 原 岳  (1120m) 晴れ19317_027

暖冬で雪も少なく、フクジュソウの開花は例年より早いだろうと読み、藤原岳に向かった。19317_002

自宅5:20 = 5:55泉南IC = 6:20松原JCT = 6:36天理IC = 7:00五月橋PA7:08 = 7:47四日市IC = 7:56菰野 = 8:26登山口駐車場8:45 ~ 9:35五合目 ~ 10:21八合目 ~ 11:10藤原山荘12:07 ~ 12:32藤原岳 ~ 13:00藤原山荘13:07 ~ 13:41八合目 ~ 14:53登山口15:05 = 15:15あじさいの里16:00 = 16:43四日市IC = 18:05天理IC = 18:24松原JCT = 18:52泉南IC = 19:27自宅

19317_003 西藤原駅を少し過ぎ、左に曲がって直ぐのところに表登山道の真新しい休憩所があり、30台以上は置けるであろう駐車場の一角にエクスを駐車する。事前のPC情報では無人駐車料金箱(駐車料300円)があるとのことであったが、見当たらない。休憩所には事前情報どおり靴洗い場が設けられている。聖宝寺コースは通行止めとのことであり、緩やかな大貝戸コース(表登山道)をとる。19317_00419317_005 19317_006     19317_00919317_01419317_015 19317_016 19317_030

杉木立を抜け、五合目を過ぎたあたりから周辺の山肌に雪が残り、七合目の手前で簡易アイゼンを着ける。聖宝寺コースとの出会いである八合目で少し休憩。19317_013

途中、こんな出会いも19317_01019317_01119317_01219317_017   

完全に夏道が雪に覆われたルートを、先行者に続きややもすると直登気味に新雪に足をとられながら高度を稼ぐ。おかげで、九合目の表示は帰途に発見した。

藤原山荘手前の岩の間に、待望のフクジュソウが顔を覗かせている。見頃はもう少し先のようだが、黄色い可憐な花が印象的だ。少し気になるのが、あちこちに踏み入れた登山客の踏み跡。これから芽を出そうとしているフクジュソウを知らずうちに踏み荒らしているのではないか。19317_02019317_027_119317_02819317_029   

風を避け藤原山荘の中で本日の豪華寄せ鍋の昼食を済ませ、藤原岳へ。 19317_02619317_024 19317_025

遠く霊仙山?の頂は真っ白

フクジュソウの群生が見られると言う天狗岩のピークは、積雪の状態から期待できず、またの機会に残し本日の藤原岳はこれにて下山。
下山途中、○ンケイツアーの御一行さま2パーティーに遭遇。まずは山荘のやや下の急峻な斜面で46人、次に9合目下で31人‥ マイッター

本日の温泉 阿下喜温泉「あじさいの里19317_031

マップでは藤原岳周辺に手ごろな温泉はなく、名阪道針テラスの温泉を予定していたが、登山口休憩所においていたパンフで情報を得行ってみた。昨年3月21日にオープンし間もなく一周年という施設で、脱衣場や湯船の広さは申し分なく、サウナあり、露天ありのおすすめ施設。
何がうれしいかと言うと、入浴料400円

|

« 風月です モブログ | トップページ | 本日のランチ »

コメント

こんにちわ。先日はコメントありがとうございました。いっぱい登っていらっしゃるんですね。明神平や、大普賢岳・・・いつか行ってみたいところばかりです。
写真もいっぱいで、とっても参考になるブログですね。今後の登山も楽しみにしています。

投稿: RIKO | 2007年3月20日 (火) 11時57分

RIKOさん
初ご来店有難うございます
>今後の登山も楽しみに…
ご期待に応えられるかどうか一抹の不安も…
なにせ、山ブログからグルメブログに変身しつつあるこの頃ですので(汗)
雪の金剛山は、何年か続けて行ってましたが、ここ最近はご無沙汰しています
それにしてもいろんなルートがあるものですね
感心しきりです

投稿: hanasaku | 2007年3月20日 (火) 12時54分

こんにちは
藤原岳良いお天気で良かったですね
霊仙山方面の雪凄かったですね私たちも来るまで名阪国道移動中に見ましたが、真っ白の峰が連なってとってもきれいでした。
先週からの寒波で思わぬプレゼントを頂けましたね^^
私たちも、無事ゲレンデスキーとパフパフスノーシューをシーズン中に行けて良かった♪
次は、来シーズンかな・・・
GWには、栂池か八方池・小谷村の残雪を求める予定です。

留守中もコメントありがとうございました。
嬉しかったです。

投稿: ゆうとまま | 2007年3月21日 (水) 12時49分

ゆうとままさま

ほんと、びっくりくりまんじゅう(誰かさんのまねかな)状態でしたよ
4本爪は持っていったものの、あまり効かず
悔やむことしきり‥
GWのレポ、楽しみにしています
hanasakuは鉄馬10台を連ねての石見銀山3泊3日ツーリングの予定です

投稿: hanasaku | 2007年3月21日 (水) 15時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 風月です モブログ | トップページ | 本日のランチ »