« 05.4.28~5.1 アイアンホース九州ツーリング | トップページ | 05.3.20 額井岳・戒場山 »

2006年10月17日 (火)

05.4.17 伯母子岳

伯母子岳(1344m)   快晴

自宅5:55 = 7:30高野山二の橋 = 7:40鶴姫レストラン = 8:00大股駐車場8:15 ~ 8:55萱小屋跡9:00 ~ 9:45桧峠 ~ 10:30伯母子岳11:50 ~ 12:03山小屋12:08 ~ 12:52桧峠 ~ 13:25萱小屋跡13:33 ~ 14:05大股 = 野迫川温泉

昨年11月予定していた伯母子岳山歩きが、今日になった。○束夫妻との4人でいつものデイリーを出発。鞆渕から高野を抜け鶴姫レストラン手前を左折し、林道を大股へ。昨年下見しているだけに、スムーズな走行。4~5台置ける駐車場はアマゴ釣り客とおぼしき車で満杯、やむなく路駐する。民家横の登山口から歩き始め、かなり急傾斜の舗装道を抜けると九十九折れの山道に入る。急峻なガレ道を少し進むと萱小屋の廃屋跡へ。桧峠で遠く目指す伯母子岳を望むが、「まさかあんな遠いところまでは…ウソやろと」。夏虫山の麓を巻き、最後の一踏ん張りで360度のパノラマがきく頂に到着。ややかすんでいるものの、風もなく穏やかな天気で絶好のランチタイムを過ごす。本日のメインディッシュはたらこスパゲティ。サラダとフランスパンに白ワイン付きのフルコース。しばし時の経つのを忘れ(…忘れすぎて80分のランチタイム)下山。これも下見済みの「野迫川温泉」に浸かり至福の時を過ごす。湯もいいのだが、大瓶1本750円には参った。

|

« 05.4.28~5.1 アイアンホース九州ツーリング | トップページ | 05.3.20 額井岳・戒場山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/3969900

この記事へのトラックバック一覧です: 05.4.17 伯母子岳:

« 05.4.28~5.1 アイアンホース九州ツーリング | トップページ | 05.3.20 額井岳・戒場山 »